Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ながらみ を食べる

貝が好きです。

鮑も、栄螺も、アサリ、牡蠣、ホタテ、ツブ、ホッキ、ボンビノス、シッタカ・・・・

ぜーんぶ好きです。

 

今日はお初の貝、ながらみですって。

f:id:garadanikki:20160710212910j:plain

どうやって食べるんだろう。

とりあえず、しったかみたいに煮てみよう。

f:id:garadanikki:20160710212911j:plain

あらぁ、美味しい。

ながらみって、平べったくて綺麗な柄があるので女の子がおはじきにするんですって。

そんなこと、食べ終わって、貝捨ててしまってから知りました。

平べったいわりに身はしっかりついています。

 

いつも思うんだけど、こういうのをホジホジしている写真って、

お手々が足りないから撮れない。

 

だからホジホジしたあとの写真です。

f:id:garadanikki:20160710212912j:plain

 

今日は「何食べたい?」と聞いたら、いつもの「おいしいもの」というアンサーの代わりに

「生姜焼き」という答えが返ってきました。

 

作ったげる 生姜焼き

f:id:garadanikki:20160710212915j:plain

しょっぱそうに写っていますが、砂糖をよく焼いたので茶色くなった色です。

酒もたっぷり使っているので、柔らかくできたかな。

 

この2品は、あると買ってしまうもの。

f:id:garadanikki:20160710212914j:plain f:id:garadanikki:20160710212913j:plain

卵のフライと、しめ鯖

スーパーに並んでいると、どうしても食べたくなるのって、困った話。

 

本日の創作 半田のそうめん

f:id:garadanikki:20160710212908j:plain

太い麺ですが、これで素麺です。

うどんみたいだわ。

どこが創作かというと具です。

豚のバラ肉と三つ葉と、、、ごぼうを入れてみました。

ごぼう、割といけます。薄目に切ったごぼうさんとバラ肉の油がちょうど良い感じ。

f:id:garadanikki:20160710212909j:plain

こんな組み合わせもいいかもしんない、と思った、これは朝のメニューです。

 

時間が前後しますが、夕食時のデザート

f:id:garadanikki:20160710212916j:plain

コージーコーナーのショートケーキ。

MOURI がたまに買ってきてくれるので、仕方ない食べるしかない。

 

飽食の夕餉です。