Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

名も無い花・・・

花は好きだが名に疎く、億劫が手伝って「名も無い花」と記事にすることがあります。

そうすると植物好きの友人からすぐさまコメントが。。。

「名前のない花なんてありません」

 

最近はぼちぼちですが、知ってる名前が増えました。

先日鎌倉で「ハゼラン、かわいいね」「あっ、ヤブミョウガだ」などと覚えたての名前を口にしたら、

Aneyに「凄いね、すごい」とおだてられました。

f:id:garadanikki:20160801121545j:plain f:id:garadanikki:20160801121546j:plain

ハゼラン                    ヤブミョウガ 

 

実はとても助かるバイブルに出会ったのです。

『おしゃべりな部屋』さんの『植物園へようこそ』には、6,090種の花が掲載されています。

このサイトの素晴らしいのは、条件指定で、

 

木ですか? 花ですか?

花の咲く季節はいつですか?

花の色は?

 

などのボックスにチェックを入れていくと、該当する花がどんどん絞られていって、

最後に残った花の写真から、何という名前の花かがわかる仕組みになっています。

 

本当にほんとうに助かっているのです。

これが花葵

f:id:garadanikki:20160801121547j:plain

へへーん、すごいっしょ (;^ω^)

・・・・私が凄いわけではない