Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鯨、イカ、タコのごちそう。でもやはり手作りが一番!!!

二週間に一度の買出し。毎度お馴染みになった練馬の旬です。

今日はまぐろの解体ショーでした

f:id:garadanikki:20160801084737j:plain

魚市場旬は、そりゃあもう色んなお魚が並んでいますが、何回か通っている内に、

買う物が決まってきたかも知れません。

 

おおっ毛ガニだ

 でもちょっと高い。パーティーでもないのにこれは買いません。

f:id:garadanikki:20160801084736j:plain

 

うなぎの肝はお買い上げ

f:id:garadanikki:20160801084738j:plain

 

ミンクくじらのベーコンか、いいなぁ

f:id:garadanikki:20160802100458j:plain

≪ 購入したもの ≫

ミンククジラのベーコンとくじらの唐揚げ、鰻肝、イカ、イワシの丸干し、鮭のあら、金目鯛のあら

 

イワシの丸干しと鮭は、朝食に食べる物。

他のものは下ごしらえをして少しずつ食べていきたいと思います。

今日食べるものは、、、じゃん

f:id:garadanikki:20160801084741j:plain

ミンククジラのベーコン

f:id:garadanikki:20160801084742j:plain

脂ぶりぶり。

燻製にしたのはよく見かけますが、こういうのは初めて。

良質の脂ですが、くどくないといえば嘘になる。

和辛子に醤油で食べたら美味しい。

 

これはくじらの唐揚げ

f:id:garadanikki:20160801084743j:plain

f:id:garadanikki:20160801084745j:plain

 

やっぱりミズダコ(笑)

f:id:garadanikki:20160801084746j:plain

 

旬に行くとごちそうが沢山手に入っていいんだけれど、切ってホッと食卓に出すようなものばかりになります。

それにタンパク質ばかりになっちゃう。

f:id:garadanikki:20160801084747j:plain

手作り感がないのが悲しい。。。。

なので今日のメインイベントは、、、たらたらたらたらたらた ( 太鼓のつもり ) 

f:id:garadanikki:20160801084740j:plain

解凍途中でございます。

 

何になるかっていうと、

f:id:garadanikki:20160801084749j:plain

やったーーーーっ これが作りたかった

f:id:garadanikki:20160801084748j:plain

めざせ野菜1日350g!のちまこ通信さんの「イカと茄子のクリームスープ煮」

 

オリジナルはこちら。丁寧に説明してくださっています。

これ食べたくて、一週間イカを探してさまよった。

いいじゃないですか、このピンクが。

f:id:garadanikki:20160801084750j:plain

おいしーーーーっ

想像していた、いえ、それ以上に美味しいです。

イカがとぅるんと柔らかくて甘くて、生姜がいいアクセントになっています。

 

そしてこの作り方が凄い。

塩をもみ込んだイカに粘りが出たところで片栗粉をまぶす。

 こうやると絶対に硬くならないですものね。

フライパンにたっぷりのお湯を沸かし、ごま油を加えたら、茄子とイカを茹でる。

 ごま油を加えたお風呂で煮るんですよ。

 ここでまた温度が高くなるから ( なのかな? ) やわらかく仕上がる。

 

化学的にも理にかなった調法に感動。

「とろみがつき過ぎるよりも、ゆるめの方がいいかな。」

ちまこさん、こんなことも書いていらっしゃいます。

賛成❤ とろみがつき過ぎたものって、野暮ったくなってしまう。

夏ですから、ちょっとサラッと目のスープに生姜の風味がそれはそれは感動ものです。

 

そしてこのピンク。

f:id:garadanikki:20160801084751j:plain

なんと美しいことか。

 

あの。

ちょっと違ってしまったのは、ちまこさんが中華スープを使われたのを

( 鶏ガラで取っておいた ) 鶏ガラスープで作ったことです。

出汁は出てますが、塩味が足りない。

どうしようか悩みましたが、我が家はお酒の間にスクッと食すので、そのままの味でいきました。

 

食べる時に黑胡椒をひとガリ。

あまりガリガリすると折角のデリケートな生姜風味が台無しになってしまいますから、ホントにひとガリ。

 

オリジナルのように、これに枝豆が添えてあったら完璧なんですが <m(__)m>

 

とにかく美味しいです。体に染みわたる美味しさです。

冷房で冷えた体に、そして我が家のように、刺身系の冷たい料理が並んでしまった時になくてはならぬ

一品です。

 

何よりもこの手作りの品があるだけで食卓が違います。

地のもののウマさもそれは嬉しいですが、やはり手作りの一品に勝るものではない。

ちまこさん。ごちそうさまでした。( 変更しちゃってごめんなさい。)