garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

岩合光昭の世界ネコ歩き

NHKのBSプレミアムで、動物写真家・岩合光昭さんの番組が放送されました。

猫好きなら見逃せない番組ですよね❤

 

今回、岩合さんが訪れたのは、トルコ、ギリシャ、イタリアの3ヶ国。

各地の猫と触れ合うドキュメンタリー番組。

f:id:garadanikki:20160803123118j:plain

食い入るようにOAを観ているGlay
15分間、身じろぎもしなかったそうです。
( ※ Glayは、友人のグレーペルシャ )


8月6日(月) 第1夜 トルコのイスタンブール

香味料屋で店番をする猫、世界遺産「アマソフィア」に住む猫などが登場。

8月7日(火) 第2夜 ギリシャのエーゲ海

漁港でおこぼれを貰うふとっちよ猫が登場。

8月8日(水) 第3夜 イタリアのナポリ

世界遺産アルベロベッロの白塀の上や、屋根づたいに歩く猫たちが登場。



そういえばMOURIが世界一周したことがあって、その時に撮ったという写真を見せてもらったのですが

「世の中で、猫が一番恐ろしい」というMOURIの写真に、無数の猫が写っていました。

 

特にイタリアやギリシャの写真には、猫、猫、猫、猫の群れ。

ヨーロッパの、特に漁港では、どこにカメラを向けても猫が写り込んでくるのだそうです。

番組を見て、意外なことに気づきました。

海外の猫って比較的しっぽが長くて綺麗です。

曲がってたり、短く切れてる猫はあまりいないのです。

私が可愛がっているにゃんこで、しっぽがキチンとしている子は、とても稀。



この番組でちょっと残念なこと。

これはあくまでも私的なことですけれど。。。

岩合さんの音声に、ナレーションがかぶさって聞こえないところが何箇所かありました。

折角岩合さんが、猫が驚かない優しい音量で語っていて、興味深い話も沢山しているのに、それが打ち消されて、もったいない気がしました。ナレーションを担当された俳優さんたちは魅力的で、良い仕事も沢山しておられますが、今回のナレーションに関しては、やらない方がよかったかも、と感じてしまいました。


岩合さんは写真家として数々の作品を発表されておられるので、番組でも新作(静止画)を紹介してくださるのかと思っていましたが、今回はビデオカメラに持ち替えて動画撮影に挑戦されていました。

これも意外 ww