先日、フレンテ笹塚というファッションビルの1階にある「salut!」というショップでお皿を買いました。
一目惚れしたそのお皿は、軽くて珍しい素材で、いい感じの色と動物柄です。
カーキと若草色は羊さん柄、ブルーと灰色が熊さん柄で、
ラウンド皿、ボウル、タンブラーの3つの形があったらしい。
「らしい」というのは人気商品らしく、店に残っているのは不揃いだったから。
写真はフレンテ笹塚店「salut!」からお借りしました
素材が変ってるんです。
軽くてざらっとした肌触りのそれは、バンブーファイバーなんですって。
油分や濃い色の食材は染み込んでしまいそうなので、盛り付けるものは注意しないといけなそう。
・・・このお皿、よく見たらちょっと変です。
プリントがずれちゃってます。
最後の一個で選びようがなかったから仕方ない。
使っていればそれなりに愛着がわくものです。
今日はこの皿に、マッシュポテトを盛り付けました。
マッシュポテトは、たまに発作的に食べたくなるんです。
緩めに作ったマッシュポテトの上に牛ほほ肉、その上にフォアグラ、、、、うーん食べたいなあ。⇐これは永福町のイタリアンICHIの人気メニューです。
おねぎさん ( 下のボウルの愛称 ) には、オニオンスープ
窓辺栽培のイタリアンパセリを散らして、誤魔化してますが、
今朝は最大の手抜きメニューです。
さば味噌はレトルトだし、オニオンスープはキャンベル缶だし、
マッシュポテトもフェリックスのインスタント ( 乾燥 ) マッシュポテト。
ああ、何だか味気ないなぁ。
昨日、遅くて買物がままならなかったのでこういう始末。
キチンと自分で作ったものが食べたいものです。
お昼ご飯はこちら、、BizLunchでGetできたカツカレー弁当
あんなに恋い焦がれていて、やっと手に入ったというのに、
なんだか味気ないこの気分は、いったい何なんだろう。
美味しいの、美味しいんだけれど、やっぱり自分で作ったカレーとはちがう。
寸胴鍋を魔法使いのお婆さんのようにゴリゴリかき回している、
あのカレーを作る時間がまた、楽しいのだと思いました。