先日、あさイチで「夢の3シェフ競演 シェフのハマリ鍋」というコーナーを見ました。
3シェフネオも、元祖3シェフ ( 落合務さん・中嶋貞治さん・孫成順さん ) の料理は目が離せませんが、
今回は鍋とのこと、なおさらです。
孫さんが作る「豆腐の白湯 ( パイタン ) 鍋」に目から鱗
中国では、家庭で簡単な方法で白湯を作るというのです。
本格的なパイタンではないのです、小麦粉を使うんですって。
中国の家庭ではそのご家庭ごとの白湯鍋があるそうです。
これは我が家の白湯鍋 (笑)
とろみを小麦粉で? 凄い話じゃないですか?
とりあえず、オリジナルの作り方と材料を備忘録
【材料】 2人分
鶏ガラスープ…700ml、木綿豆腐…400g、たけのこ…100g、白菜の葉の部分…150g、干ししいたけ…2枚、干しえび…20g、水…200ml、サラダ油…大さじ2、ねぎのみじん切り…大さじ1、しょうがのみじん切り…小さじ1、小麦粉…大さじ1、紹興酒…大さじ1、塩…小さじ2、コショウ…少々
【作り方】
1.干しえびは、水につけて5分おく。
※ 戻し汁は、捨てずに取っておく。
2.中華鍋に ( 1 ) の干しえびを入れ、香りが出るまで炒める。
3.( 2 ) の中華鍋にみじん切りのねぎとしょうがを入れ、香が出るまで炒める。
4. 小麦粉を入れて軽く炒める。
5. 紹興酒・鶏ガラスープ・干しえびの戻し汁・塩・こしょうを入れ、ひと煮立ちさせる。
6. ( 5 ) のスープを土鍋に移し、湯を切ったとうふとたけのこ・戻してそぎ切りにした
干ししいたけを加え、ふたをして3分ほど煮こむ。
7. ( 6 ) の土鍋に、白菜の葉を加え、ひと煮立ちさせる。
私は鶏だんごを入れてみました。
白湯ですよ、パイタン。
小麦粉でとろみを簡単につけるなんて、、、凄いなぁ中国のお母さんは。
今夜は、そんな白湯鍋に、タコの刺身と栃尾の厚揚げ。
今日も日本酒がすすみます。