Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

帰り道 KEYAKI GARDEN SHOP

中勢以さんがある 打ちっぱなしのビルは、KEYAKI GARDEN SHOPと言って、

食のアンテナを刺激する4店舗が集結していました。

f:id:garadanikki:20170203105916j:plain

Keyaki Garden

お店の説明をしてくださったのが、中勢以のご主人 ( ? ) 

 

中勢以さんのお隣には、かつて「ザ・ファイン・チーズ・カンバニー」というイギリスのチーズショップがあったんですって。

※ 今は「Kirsche」というカフェに代わっています。

 

「ザ・ファイン・チーズ・カンバニー」は、1988年にアン・マリー氏が「もっと多くの人に素晴らしいチーズを食べてもらいたい」という情熱をもとにオープンさせたチーズ専門店。

中勢以さんは、そのチーズ屋さんをこの場所で一緒にやろうと誘ったのだそうです。

極上のお肉屋さんにチーズ屋さんが並んでいたら、買い物する側も助かります。

日本初上陸となるイギリスチーズをはじめ、40種類以上のヨーロッパ産のチーズが並んでいたんだって。

ああ、出店している時に来た買ったなぁ。

 

 

 

3軒目は、惣菜のお店「Le Traiteur 024」

ここは有名なフレンチの料理人、大西孝典さんが開いたお総菜屋さんなんですって。

料理店じゃなくてお惣菜屋さんを始めるなんて驚きだと、中勢以さんは言っていました。

私がこのお店をのぞいていたら、あとから中勢以さんも入ってきた。

「お弁当を貰いに来た」んだそうです。

お弁当か、さぞかしオシャレで美味しいんでしょうね。

私は、ショーウィンドウにクスクスを見つけたので、タブーレを買って帰ることにしました。

f:id:garadanikki:20170131202051j:plain

 

 

 

建物の一番左端には、

人気料理研究家の有本葉子さんが開いたキッチン雑貨の店「SHOP281」がありました。

ここには、有本さんのお気に入りの料理道具や、調理にいつも使っている調味料、ふだん飲んでいるお茶など、愛用品が並んでいるそうです。

da arimoto yoko

f:id:garadanikki:20170203110442j:plain

KEYAKI GARDENって、青山や代官山にもありそうな、おっしゃれーなお店でした。

f:id:garadanikki:20170131202052j:plain

さあ、そろそろ帰路につくとしよう。

 

帰りに、レピドールでケーキを買って、

f:id:garadanikki:20170131202054j:plain

f:id:garadanikki:20170131202055j:plain

 

f:id:garadanikki:20170131202102j:plain

駅前でパンを調達したら、電車に乗る。

f:id:garadanikki:20170131202103j:plain

お腹を空かした大きいお子が待っているからネ。