Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

手はかかっています

本日のラインナップ

f:id:garadanikki:20170208120935j:plain

左上から、ジャガイモのチリ&オイがけ、手羽炒め、チョップどサラダ、きりぼし大根

 

お酒は、黒にごり

 

本日のメニューは、何気に手はかかっとるの。

まずジャガイモのチリ&オイかけ

f:id:garadanikki:20170208120937j:plain

小玉の新じゃがが手に入ったので、素揚げをしてソースで和えてみました。

ソースは、スイート・チリソースに、ほんのちょっとオイスターソースを入れてみました。

スイートチリだけだと甘ったるいかと思って苦肉の策。

おもいかげずにいい仕上がりでした。

 

しっぱい手羽炒め

f:id:garadanikki:20170208120939j:plain

いつものように手羽先を魚焼きグリルで焼こうと思ったんですが、

最近、魚焼きグリルのご機嫌が悪くてねぇ、

10回に一度をおヒスを起こして火が止まってしまうのです。

今日がその10回目。

仕方がないから、途中でフライパンに移して焼いたんですが、

それだと手羽の油が落ちなくて、、、、すごーい脂っこい仕上がりになっちゃいました。

白いのは MOURI が敷いたクッキングペーパー。

脂を取ろうって魂胆らしい。 ごめんよ。

 

きりぼし大根

f:id:garadanikki:20170208120936j:plain

これは、真田というメーカーが作っている「簡単手作り! 惣菜具材セット」のひとつなんですが、とても美味しいので重宝してますの。

このシリーズは、乾燥の具材とだしがセットになっていまして、とても便利な上、

例えばこのきりぼし大根だったら、にんじんや青菜やひじきも一緒に入っていて、

付属のだしも美味しいです。

こういう商品のだしって、濃かったり、化学調味料や保存料が入っていたりするけれど、

真田さんのは結構自然な風味だと思うので、ちょっと一品というときにとても助かる商品です。

 

チョップどサラダ

f:id:garadanikki:20170208120938j:plain

『ど』 をひらがなにしたのに大した理由はありませぬ w

 

いんげんでしょう? トマトでしょう? きゅうりでしょう? 大豆でしょう?

それからにんじんと、コーン。

そうそう、珍しいところではワサビも細くスライスして入ってます。

しかしここにマカロニを入れちゃったもんだから、マカロニサラダか。

 

でもでもでも。

いろいろと茹でたり同じ大きさに切ったりしたんだもの、

ただ「マカロニサラダ」といって終わりたくない、だから許して「チョップどサラダ」

 

味は、マヨネーズだけにしておいて、後から色々と足したいと思います。

こんなのや、

f:id:garadanikki:20170208120941j:plain

 

こんなの

f:id:garadanikki:20170208120942j:plain

KITAGYUSHAのチーズには、わさびのスライスが入っています。

チーズとの相性が抜群で好きな商品です。