Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

魚を味付けに使う。。。

本日の夕食は以下の4品

f:id:garadanikki:20170223224200j:plain

上から時計回りに

コブサラダ、ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め、スペアリブ、カブの変わり炒め

 

ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒めは、我が家の定番料理

f:id:garadanikki:20170223224201j:plain

ごぼうとズッキーニの味付けに、細かく刻んだアンチョビで仕上げてますの。

アンチョビ以外の調味料としては、最後にちょっとレモンをしぼりかけるだけ。

アンチョビって、凄くいいだしというか、いい味になるから不思議です。

 

魚の塩漬けが調味料になるなら、これはどうかなと思ったのがコレ。

カブに紅鮭の昆布炊きで味付けてみました。 

f:id:garadanikki:20170223224159j:plain

そうです、KING兄にいただいた北海道のお土産のこちら。

f:id:garadanikki:20170208143217j:plain

昆布に鮭のいいだしが、カブを絶対に美味しくしてくれると思った。

大成功!!!

もちろん昆布炊きはそのまま食べてもちょー美味しいが、

このような使い方もいいとわかりました。

 

すごーい量なのがこのサラダ

f:id:garadanikki:20170223224158j:plain

トマト、きゅうり、アボカド、長芋、小豆、ひよこ豆が入っています。

MOURI から「卵か海老が入っていてもいいかもしんない味だね」とヒントが。。

なるほど卵か、絶対に合うわね。

じゃ、今度作る時には卵入りにしましょう。

とにかく凄い量だけど、野菜を沢山とれれば健康的だと思うのです。