2度目の梅屋敷から帰宅した夕ご飯
2つの土産が食卓にのぼりました。
ひとつは焼きそば。
これがとても美味しい。
肩の凝らない系の中華料理屋さんの「ザ・焼きそば」の味でした。
ラードがきいていて、脂っこいんだけど脂臭くないのが素晴らしい。
東通り商店街の入り口の角にあるお店「華の星」で買いました。
下は、初めて行った時の写真。
うどん屋さんの右にちらっと写っていましたが、
シャッターが下りていて全然わかりませんでした。
つくづく思うの。
商店街の景色は、営業中がイキイキしてますね。
うめやストアーも、初回の昼はこんな寂しさだったのが、
二回目は夜だったので、こんなに賑やか。
梅屋敷のお店は、昔ながらの店構え。
道にこんなにはみ出して陳列している。
段々に並んだ陳列方法は、賑やかだし、購買意欲も増しますねぇ。
ちなみにこちらの八百屋さん。
ご主人も奥さんもとても穏やかで感じがよくて気持ちの良い方でした。
野菜の産地別の特徴の話はとてもありがたかったです。
話を食卓に戻しますが、竹沢商店の焼き鳥、また買ってしまいました。
つくねだけにするつもりが、ナンコツにも目がいき、、、、
でもこのナンコツ、私には歯がたたなかった。
間にあるモツみたいなのが硬いの硬くないの、ギブアップ(笑)
サラダに入っているのは帰り道、唐揚げ専門店で購入した唐揚げなんですが、
これも塩がかなりきつい。
味が濃かったり、油が強いものは、よくこういう風にレタスとあえてサラダにするの。
こうすればドレッシングもいらないし、味も丁度良くなると思うの。
濃く作ってしまった味噌汁を薄めても、全部飲んだら塩分は変わらない、
それと同じで、かさ増ししても塩分や油分は変わらないんだけれどね。
一番しっくりくると言われたのがこのスープ
出来合いは、どんなに加工修整してもMOURI にはピタリと当てられてします。
これは全部ワタシが作ったもの、しっくりくる味なんだって。
長年一緒に食事をする内に、彼の舌は、私の味にならされてしまったようです。