Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

さらにマニアックな徘徊 ~砧公園へ

NHK技術研究所前から、旧道を歩きます。

幼稚園時代のお友達の家 ( だったところ ) を通って、砧公園にでも行きますか。

f:id:garadanikki:20170320001124j:plain

早咲きの種の、桜、かしら。

ちらほら。

f:id:garadanikki:20170320001123j:plain

幹の所からダイレクトなのって、可愛いなぁ。

f:id:garadanikki:20170320001125j:plain

 

カーブした道を

f:id:garadanikki:20170320001126j:plain

曲がったところに、ちあきちゃんの家がありました。

f:id:garadanikki:20170320001129j:plain

今はもうない。(そりゃそうじゃ、幼稚園たぁ50年以上前の話だもの)

けど、昭和5838年の航空写真でははっきりとある。

感動。

f:id:garadanikki:20170320001120j:plain

NHK技研から斜め上に伸びる真っすぐな道路は世田谷通りですが、昔はなかった。

f:id:garadanikki:20170320001133j:plain

曲がりくねった旧道しかないでしょう? 

昭和22年の航空写真だから、さすがに私も生まれてない。

 

散歩をしていて、こんな風に曲がりくねった道に出ると「古道かな」とワクワクする。

古道は川に沿って作られた道だったり、段差に沿っていたりする。

ブラタモリちっくな匂いがして、、、好き。

 

祠が見えます。

f:id:garadanikki:20170320001127j:plain

松に祠、いいですねぇ。

f:id:garadanikki:20170320001128j:plain

どこから入るんだろう。

ぐるっと回ってみましたが、入り口が見つからない。

個人のお宅の敷地なのかなぁ。(再来してつきとめます)

f:id:garadanikki:20170320001130j:plain

古道 ( 旧世田谷通り ) から斜めに上がったこの道も、古くからある道。

f:id:garadanikki:20170320001131j:plain

段差、段差、タモさんの匂いがする。 ふふんふんふん ♬

 

昭和38年の写真にもありました。「大蔵庚申神社」と書いてある。

庚申というからには、やはり地元の方の、個人的な祠なのでしょうか。

f:id:garadanikki:20170320001132j:plain

大蔵庚申神社の脇道を進むと、もうひとつ神社が見えてきた。

 

横根稲荷神社

f:id:garadanikki:20170320001135j:plain

随分と新しい、綺麗な神社だ。

f:id:garadanikki:20170320001136j:plain

鳥居を入って、突き当りを右に折れたところに神殿が見えます。

参道が直角に曲がっているのは、敷地の向うに崖があるのかな。

多分、あの向うは谷戸川のはずだから。

 ( こちらも風土記を読んでから再来と決めました ) 

 

小さい時に歩いた道というのは、すごーく遠かったのに、

今歩くと、すごーく近いということ、ありませんか?

 

子供の歩幅を考えると当然でしょうが。

f:id:garadanikki:20170320001138j:plain

今日、幼稚園・小学校の通学路だった道を歩いてみて、

懐かしくもあり、寂しさもあり、あまりの近さに驚きもしています。

 

砧公園に着きました。

ここも子供の頃によく来た場所です。

 幼稚園の遠足。

  小学生の時は父のゴルフのお迎え。

   中・高の時は自転車での通学路でした。

f:id:garadanikki:20170320001140j:plain

これほど整備はされてなかったけど、この道ひとり自転車で通学したなあ。

かじかんだ指に息をふきかけながらハンドルをきったっけ。

 

砧公園は今でこそ、ファミリーパークとして一般公開の緑地公園ですが、

f:id:garadanikki:20170320001154j:plain

昔はゴルフ場でした。

芝が敷き詰められているのもその名残り。

ゴルフ好きの父がよくここにプレーをしに来て、迎えの母と私は柵から見たものです。

ゴルフ場のフロントがある建物は、現在、世田谷美術館がある場所に建っていて、

二階がレストランになっていました。

 

ゴルフといえば 大人の社交場、レストランといっても子供がウロチョロしていい場所ではなく、緊張しながらカレーを食べました。

世田谷美術館で、当時の建物の写真はないかと聞いてみたけれど、ありませんでした。

 

で。

こうくうしゃしーん。

f:id:garadanikki:20170320001146j:plain

砧公園と書かれたところの左側が駐車場。丸く見えるのがコースにあるパターグラウンド。

駐車場とゴルフコースの境にあるのがフロントの建物。

子供はここから先 ( コース ) には入れなかったわけ。

 

時が経ち、ゴルフ場が緑地公園になった時は嬉しかったなぁ。

柵から父親を見るだけだった芝生に入れたんだもの。

f:id:garadanikki:20170320001149j:plain

園内は、真ん中に川 ( 谷戸川 ) が流れていて、

f:id:garadanikki:20170320001152j:plain

このラフの中にボールが入ると悔しいんですって。

特に「川ポチャ」は嫌なもんだって父が言ってました。

f:id:garadanikki:20170320001153j:plain

この辺のカラスはいいわねぇ。

恵まれた環境なんじゃないかな、カラスにとって。

 

園内に「猫を捨てないで」という看板がありました。

ここなら生きていけるだろうと捨てに来る人がいるようです。

酷い。なんてことだ。

動物の投棄は犯罪です。人道的にもありえません。

しかし、カラスを見て「恵まれた環境で幸せ」なんて想像した私の浅はかさも変わりないかも。

人工の原っぱで自活していく難しさは、カラスも猫も変わらなでしょう。

反省。

 

砧公園の桜は老木です。

f:id:garadanikki:20170320001147j:plain

こんなに幹が垂れています。

舗装された道路に植えられた木より、ゆっくり根が張れるでしょうが、

だからかしら、幹も横に広がってのびのびしている。

 

歩きスマホなんかしてたら、確実にぶつかる高さ。

「頭上注意」と書いてある。

f:id:garadanikki:20170320001149j:plain

 

こっちの木は「木登り禁止」の張り紙。

f:id:garadanikki:20170320001157j:plain

木登りというより、座ってみたくなる高さです。

やりませんけど、はい。

 

これはまた、大きなモクレンの木ですな。

f:id:garadanikki:20170320001148j:plain

 

 

花には早い時期。

平日だし父子連れはいません。

近所の小学生でしょうか、いいねぇ。こんなところで遊べるなんて。

f:id:garadanikki:20170320001156j:plain

遊具は禁止だからでしょう。

子供たちは、落ちてる枝や石を器用に使って「今日だけの遊び」に興じてます。

 

あと二週間もすれば、桜も咲くかな。

f:id:garadanikki:20170320001150j:plain

砧公園は、お花見の名所です。

あれ ⤵ 全部桜の木だから。

f:id:garadanikki:20170320001155j:plain

 

実は今日のお目当てはココ。

f:id:garadanikki:20170320001201j:plain

あれ~ 丸裸だ。

f:id:garadanikki:20170320001203j:plain

あの小っこい塚は、砧大塚というらしい。

そう命名されていたのだと、先日知りました。

世田谷美術館に来た時に、地図に「砧大塚」を見つけたから。

f:id:garadanikki:20170311141411j:plain

 

初めて「砧大塚」を見たのは、幼稚園の頃でした。

砧公園の遠足に来て、このお山で遊びました。

当時は丸裸ではなく、クマザサが生えた小山でした。

               こんな感じの笹   ⤵

f:id:garadanikki:20170320001204j:plain

クマザサのお山には、何ヶ所か獣道があり上まで登れました。

粘土質の土壌はツルツル滑って面白いのです。

男子にまじって、キャッキャキャッキャと登ったものです。

「登った」というより「よじ登った」という感じかな、ドロドロになって。

子供ですから、凄く大きな山に思えました。

 

幼稚園の先生に「今日は何をして遊びましたか?」と聞かれ「お山で滑りました」と答えました。

「あのお山は何ですか?」と先生に聞いたら「古墳かなぁ、調べておきますね」と言われたけど、

結局それっきりでした。

先生、子供との約束は守らないとダメですよ~。

子供って、いつまでも覚えているものです。

54年経っても ww

 

小学生になり、ここは古墳だとわかったのですが、

最近になって、古墳ではなかったと訂正されたそうです。

f:id:garadanikki:20170320001202j:plain

立札と、私の記憶、航空写真を見た結果、

下記の f:id:garadanikki:20170326135623j:plain が、昔の場所だと思います。

f:id:garadanikki:20170326135741j:plain

 

昭和38年

f:id:garadanikki:20170326135703j:plain

 

昭和22年

f:id:garadanikki:20170326135727j:plain

 

さて。

砧大塚も見たし、ちょっと一服。 

砧公園の良い所は、敷物さえあれば、どこでもピクニックできます。

しかし一人でぶらっと来たので、食べる場所は限られる。

 

ここにしますか。

f:id:garadanikki:20170320001205j:plain

 

何を食べるかというと、大蔵で買ったバインミー

f:id:garadanikki:20170320001113j:plain

高田馬場で食べて以来、気に入ってしまい、勢い買ってしまった。

焼きそば食べたばっかりなのに。。。

それで、カロリー消費もかねて歩いたわけ。

 

バインミーを広げてみた。

f:id:garadanikki:20170320001207j:plain

うーん。

高田馬場の「バインミー★サンドイッチ」には、かなわないかな。

初めて食べたバインミーが名店だったから仕方ないです。

 

梅ももう終わり。

f:id:garadanikki:20170320001208j:plain

それじゃあまた。

砧には、桜の頃また来たいと思います。