Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

AKIRA君へのレシピ

蓮根の甘辛煮

f:id:garadanikki:20170409143408j:plain

すみません、わざわざ写真展開にするほどのメニューでもないけれど、ある方の為にアップしました。

料理に目覚めたAKIRA君へ。

先日、闇マクルーバを「うまいうまい」と食べてくれたAKIRA君へ です。

AKIRA君は、この時期花粉症で大変なんだそうです。

実は、本年、MOURI もめでたく花粉症デビュー。

花粉症には蓮根が効果ありと聞きました。

 

なので

蓮根レシピ 第一弾

蓮根の甘辛煮、日持ちもするからいいんじゃないかしら。

 

蓮根を乱切りにする。

鍋を熱し、ごま油を入れ湯気がたったら、蓮根を投入。

f:id:garadanikki:20170409143400j:plain

油がまわったら、出汁をジュッと入れる。ひたひたに。

f:id:garadanikki:20170409143401j:plain

※ 我が家の出汁は、水に昆布と干し椎茸を入れて冷蔵庫で一晩おいたもの。

 

鍋肌の焦げ焦げをしゃもじでこそいで、蓮根の顔色を見る。

少し透明になってきたら、砂糖 ( 三温糖 ) を、大さじ1ほど入れる。

f:id:garadanikki:20170409143403j:plain

 

高温になると、チリチリチリっとカラメル色になってくる。

f:id:garadanikki:20170409143404j:plain

輪切りの唐辛子を5~6個投入する。

f:id:garadanikki:20170409143405j:plain

汁気がなくなってきたら、最後に醤油 大さじ1程度入れて、煮からめる。

 

さて、どう? 出来るかな? AKIRA君。

 

〔新 AKIRA 君の料理のお話〕

AKIRA君は料理をクックパッドを見て作ることが多いそうです。

ところがクックパッドって、間違いも記入漏れも結構あるようでして。

 

本日も新しい料理を作ろうと、AKIRA君はクックパッドを開きました。

書いてある材料と調味料を全部そろえて、料理開始。

ところが、必要な調味料にあった「砂糖」が、最後まで出てこない。

料理経験が多少あれば、他の調味料と一緒のタイミングで砂糖も投入してしまうかも。

そうなれば、「砂糖」が記入漏れになっていたことすら気づかずに終わる。

でも。。

AKIRA君に「応用」は、ありません。

最後まで砂糖の壺を抱えていたそうです。

「残っちゃった、砂糖」って。