Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ジンケンエビを食す

海老好きです。

 蟹も好きです。

  甲殻類を見るとテンションがあがります。

 

そんだもんで、旬で海老を見るとつい買ってしまいます。

今日は、お初の海老です。ジンケンエビというらしい。

f:id:garadanikki:20170411202507j:plain

勢い買ってみたものの、どうやって食べたらいいかわからない。

そういう時に、いつもお助けいただくのがこちらのサイトです。

「ぼうずコンニャクの市場 魚貝図鑑」さんは、ありとあらゆる魚介類が掲載されていて、一番美味しい食べ方まで教えてくださるのです。

www.zukan-bouz.com

どんな食べ方がいいかといえば、刺身とか、汁の具とか、唐揚げもいいらしい。

 

唐揚げにしてみました

f:id:garadanikki:20170411202510j:plain

これ、おいしーーー♥

甘くて、カリッとしていて、すごーくうまいです。

今まで食べた、海老の唐揚げの中で一番おいしいです。

ジンケンエビは殆ど流通しないとありましたので、次に出会える日は来るのかしら。

 

f:id:garadanikki:20170411202508j:plain

 

本日の創作

f:id:garadanikki:20170411202506j:plain

大根の薄切りに塩を少しふって、炒めました。

七味をかけて、オレンジは瓶詰のウニです。

レストランで皿にソースで線を書くのあるでしょう?

あれをやってみたかったんです。

でも写真を撮る前に、食べてしまったもんで、ウニソースのラインが酷いことになってる。

きっちゃなーい。

 

牛肉と根三つ葉の炒め物

f:id:garadanikki:20170411202512j:plain

今、私が一番気に入ってる組み合わせが、牛肉と根三つ葉なんです。

根三つ葉は三つ葉と全然違う風味ですから、三つ葉では代用できんのです。

根三つ葉が手に入ると必ず作る一品です。

凄く美味しいですから、是非お試しくださいまし。