Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大塚 KOUSAGI

大塚駅に担々麺のお店が出来ていました。

前はここ何だったっけ? 

担々麺好きとしては素通りできぬ。

小腹が空いたので入ってみます。

f:id:garadanikki:20170423121437j:plain

 

汁無し担々麺

f:id:garadanikki:20170423121635j:plain

混ぜてお召し上がりくださいとのこと。

まぜまぜ。

f:id:garadanikki:20170423121636j:plain

おー太い麺が美味しそうではないですか。

じーっしょく

美味しい。

太麺に濃厚な胡麻味と山椒とに絡み合って豪快な味わいです。

若干、遠くに苦みと酸っぱさを感じました。

この風味どこかで経験したなぁ。

上野の「極や」だったかしら、苦酸っぱいあの感じ、酸辣が入っているのかしら。

それとも花山椒や胡麻や香辛料のバランスや、火の通し方に理由があるのかしら。

担々麺を食べて、ときたま「苦い」「酸っぱい」と感じることがあるのは私だけ?

 

担々麺は、麺も辛さも甘さもしびれ感も店のよって全部違いますよね。

香辛料のブレンドで何百通りにもなるでしょうし、

季節によっても味が変わって感じるかもしれない。

こちらの体調によっても違うかも。。。

どんなに開拓してもキリのない、奥深い魅力が担々麺にはあるように思います。