病院の帰り、千駄木で素敵なお店を見つけました。
ちょっと入りにくいかなと思った店なんですが、、、
そんなことはなかった。
店内には、女性のお客さんがひとり、食べ終わっているところでした。
アメリカンレトロ、いいんじゃない?
メニューはすでに決めてある。
D のワンプレートランチというのにします。
胡麻入りチキンハンバーグ
冷やし大根 ( マスタードクリームソース )
ボイルエッグ
ベイクドポテト
十八穀米
いやー、なかなかゴージャスでないか
サラダにかかっているドレッシングは私には少し酸っぱいですが、美味しい。
私が酸っぱがり屋なだけです。
ハンバーグのソースがサラッとして少し酸っぱくて、淡白な鶏肉のハンバーグによく合う味です。
ハンバーグの後ろに隠れて見えませんが、大根を茹でて冷やしてあるのもとても美味です。
ハンバーグと同じソースがかかっているので、これがマスタードクリームソースなんでしょう。
ポテトの茹で具合も、卵のボイル具合も神業。
ひとつひとつ、丁寧に作られていて楽しめました。
あっ、スープを撮りそびれましたが、ボウルに入ったオニオンスープも優しい味で心から温まります。
そしてデザート
柚子かしら、スッキリした味のゼリーの真ん中がカラメルになっていて甘いアクセントがお洒落です。
夜はまたバーボンなんか飲みながらくつろげそうなお店ですね。
窓からはバス停の人が見えます、真近なんだけど向うからは見えないみたい。
ほほっ そういえばお店の看板にこうありました。
「BUS STOP CAFE ol'66」
ランチを食べ終わって珈琲をお願いしました。
珈琲も美味しいです。
お店のオーナーは、40代の静かな男性。
いい感じでほっておいてくれるのが嬉しい。
先客の女性が早々と帰ってしまい、オーナーと二人になりましたが、
この空間、天井の高さ、壁や調度からの音の響きなど、どこをとっても計算されているように、居心地がいい。
年を取って住みたい家のイメージがあります。
気配を感じるけれど、お互いに好きなことをしながら一部屋でくつろげるような空間。
そんな居間づくりが夢なんですが、このお店にはその参考になる要が沢山あります。
千駄木・根津。
古いものや、新しいものが混在する素敵な町ですね、
私の中でも住みたい町のひとつでもある。
千駄木に住んだら、夜はこのお店に日参してしまうんだろうなあ。
オーナーさん、その節はよろしくお願いいたします。