Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ol’66 オルシックスティシックス

病院の帰り、千駄木で素敵なお店を見つけました。

ちょっと入りにくいかなと思った店なんですが、、、

f:id:garadanikki:20170527150701j:plain

そんなことはなかった。

店内には、女性のお客さんがひとり、食べ終わっているところでした。

f:id:garadanikki:20170527150652j:plain

アメリカンレトロ、いいんじゃない?

 

メニューはすでに決めてある。

f:id:garadanikki:20170527150659j:plain

D のワンプレートランチというのにします。

 

胡麻入りチキンハンバーグ

冷やし大根 ( マスタードクリームソース )

ボイルエッグ

ベイクドポテト

十八穀米

f:id:garadanikki:20170527150656j:plain

いやー、なかなかゴージャスでないか

 

f:id:garadanikki:20170527150655j:plain

サラダにかかっているドレッシングは私には少し酸っぱいですが、美味しい。

私が酸っぱがり屋なだけです。

ハンバーグのソースがサラッとして少し酸っぱくて、淡白な鶏肉のハンバーグによく合う味です。

ハンバーグの後ろに隠れて見えませんが、大根を茹でて冷やしてあるのもとても美味です。

ハンバーグと同じソースがかかっているので、これがマスタードクリームソースなんでしょう。

ポテトの茹で具合も、卵のボイル具合も神業。

ひとつひとつ、丁寧に作られていて楽しめました。

 

あっ、スープを撮りそびれましたが、ボウルに入ったオニオンスープも優しい味で心から温まります。

 

そしてデザート

f:id:garadanikki:20170527150657j:plain

柚子かしら、スッキリした味のゼリーの真ん中がカラメルになっていて甘いアクセントがお洒落です。

 

f:id:garadanikki:20170527150653j:plain

夜はまたバーボンなんか飲みながらくつろげそうなお店ですね。

窓からはバス停の人が見えます、真近なんだけど向うからは見えないみたい。

f:id:garadanikki:20170527150654j:plain

ほほっ そういえばお店の看板にこうありました。

「BUS STOP CAFE    ol'66」

 

 

ランチを食べ終わって珈琲をお願いしました。

f:id:garadanikki:20170527150658j:plain

珈琲も美味しいです。

 

お店のオーナーは、40代の静かな男性。

いい感じでほっておいてくれるのが嬉しい。

先客の女性が早々と帰ってしまい、オーナーと二人になりましたが、

この空間、天井の高さ、壁や調度からの音の響きなど、どこをとっても計算されているように、居心地がいい。

 

年を取って住みたい家のイメージがあります。

気配を感じるけれど、お互いに好きなことをしながら一部屋でくつろげるような空間。

そんな居間づくりが夢なんですが、このお店にはその参考になる要が沢山あります。

千駄木・根津。

古いものや、新しいものが混在する素敵な町ですね、

私の中でも住みたい町のひとつでもある。

千駄木に住んだら、夜はこのお店に日参してしまうんだろうなあ。

オーナーさん、その節はよろしくお願いいたします。

 

ol’66 オルシックスティシックス
〒:東京都文京区千駄木3-36-7
TEL:03-4296-1662
定休日:日曜日
営業時間:11:30〜22:00 LO21:00