BIKAのある細い通りから言問通りに出た角に
「昔せんべい」と書かれた古いお店がありました。
あら素敵。
煎餅だけでなく、お店の佇まいにも「昔」の良さが伺えます。ショーウィンドウの下の部分の緑のタイルが懐かしい。
フラフラと近づいてみる。
美味しそうじゃないですか、きっと滅茶苦茶固焼きなんだろうな。
シンプルな醤油を買ってみましょうか。
言問い通りを、日暮里・谷中霊園方向に戻る途中に気になる喫茶店が。。。
行きに見た時も気になっていたんだけど、混みだしていて、、、
無理だ。外に行列だもの。
喉が乾いたから喫茶店には寄りたいけれど、あれじゃ長居は出来ないもの。
そういえば、以前「東京ディープ」という番組の「上野桜木」の回でモデルの生方ななえさんがこのお店を紹介してました。
マダムは元パリコレモデルとかいっていたな。
そのご主人は、ちょい悪どころじゃなく、極悪(笑)おやじといった感じ。
生方さんを見る目もプレイボーイそのものでした ww
落ち着くのか、落ち着かないのか、、うーむ微妙な雰囲気のお店の記憶。
気になるけど本日はお休みなので、いつか機会があったら。
しかしこの辺りの喫茶店は結構個性的です。
谷根千、というより芸大が近いからなのかも知れません。
個性的なお店にも魅かれるが、今日は落ち着いて本が読めそうな喫茶店が目当て。
もう少し歩いてみましょうか。
黒田記念館
東京国立博物館というけれど、どんなものが見られるのだろう。
・・・ダメだ、今日の私は十分吸収できる体調ではなさそうだ。
ふと見ると、黒田記念館の建物の中に「上島珈琲店」があります。
上島珈琲は、チェーン店なのに珈琲のうまさは抜群。
今、UCC自動販売機にある「上島珈琲 ミルク珈琲」に結構ハマっとりますの。
入店してみます。
どうやら一階のカフェエリアは、お外とカウンターらしい。
注文したら、2階に上がってみよう。
おおおおーっ、私が追い求めていたスペースがそこにありました。
壁向きのおひとりさま専用のテーブル
ここのスペースは素晴らしい。
各テーブルや椅子は全部違うのです、あっちに向いてたり、低かったり、丸かったり。。。
その中でも、この一人用が空いていたのは奇跡かも知れません。
お店全体の写真が撮りたかったけれど、満席に近く迷惑だと思うので断念。
後日談
ネットでこのお店の内装をされたパルコスペースさんを見つけまして、
お客さんがいない時のお店の写真をお借りしてしまいました。
パルコスペースシステムズさん、素敵な内装をされるんですね。
私がお店をすることになったら、是非内装をお願いしたいなあ。
お外もいい感じ。まだ蚊がいないから最高でしょうね。
芸大の横ですから、お客さんは殆ど音大生か画学生。
それもお店の印象を違ったものにしてくれているのでしょう。
上の写真にもちらっと写っていますが、
これ⤵は、京成電鉄の博物館動物園駅の遺構だそうです。
京成本線の開通に合わせ、東京帝室博物館・東京科学博物館・恩賜上野動物園や東京音樂學校 ( 現東京芸大 ) ・東京美術學校 ( 現東京芸大 ) などの最寄り駅として開業したんですが、老朽化と乗降客の減少のために1997( 平成9 ) に廃駅になったそうです。
廃止後も駅舎やホームは現存するんですって。
見てみたい。
でもこれはまたいつかお話するかもしれない話。