Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

あなたは誰ぁれ?

我が家のベランダは、夏の間だけ何かが咲いています。

この花は、赤花夕化粧といいます。

f:id:garadanikki:20170612151715j:plain

とにかく元気な子で、ほっておいてもどんどん増えてワサワサ咲いてくれます。

ワサワサなんて可哀想な表現だったね。

ごめんよ。

 

庭が無いのでベランダに植えられるものには限りがあります。

赤花夕化粧は、うちのベランダの環境にぴったりあってくれたのかな。

なにせ2014年に板垣さんからいただいたのが毎年綺麗に咲いてくれるのだから。


そんな赤花さん。

今年はベランダの左端で咲いていたのが、3mも離れた右端の植木鉢まで遠征してくれました。

南天の鉢に一輪咲いた赤花夕化粧。

f:id:garadanikki:20170612151721j:plain

こっちの鉢には、赤花夕化粧と松葉ボタンのちっこいのが生えている。

f:id:garadanikki:20170612151723j:plain

なんだかなぁ。すごいなぁ君たちは。

こういうのを見ると、植物って本当に健気がなあと感心します。

 

 

それでこれもすくすく生えてくれたんですが、

実は何だかわからないのです。

f:id:garadanikki:20170612151719j:plain

⤴上の写真の紫さんと、⤵下の写真のしとは、今年我が家の一員になったのです。

f:id:garadanikki:20170612151725j:plain

花屋さんで一目ぼれしたものの、うっかり名前を聞きそびれて帰ってきた。

今、調べているところなんだけど、毎日お水を上げる時は「あなたはだーれ」と聞いてます。

 

下はすみれ。

今気がつきました。

私って「紫」の花が好きみたいです。

f:id:garadanikki:20170612151717j:plain

一昨年も去年も満開だったのが青紫系の朝顔でした。

もちろん今年もその種ですから綺麗な紫が咲き揃うでしょう。

 

こちらもグリーンカーテンになる準備万端のゴーヤさん。

f:id:garadanikki:20170612151716j:plain

うっそうとしたグリーンカーテン、楽しみです。