Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

仲間入り 小梅の甘酢漬け

夏になると、我が家になくてはならないものがあります。

紫蘇ジュースと梅漬け。

f:id:garadanikki:20170614180550j:plain f:id:garadanikki:20170614180536j:plain

紫蘇ジュースなんて、3~4回作ってストックしておかないと持たないのですが、

そんな我が家にもうひとつ、MOURI が泣いて喜びそうなものが仲間入りしました。

 

ちまこ通信のちまこさんの「小梅の甘酢漬け」

どどーん

f:id:garadanikki:20170614180544j:plain

うわー、おいしそう。

 

chimako.hatenablog.com

これを見た瞬間、買ってきました。

すぐチャレーンジ!!!

 

なになに? 

ちまこさんの記事を見ながら開始。

小梅 500g よーく洗う。

f:id:garadanikki:20170614180402j:plain

 

ヘタを取る。

f:id:garadanikki:20170614181257j:plain

 

塩をまんべんなく振って、10分おくのね。

f:id:garadanikki:20170614180353j:plain

 

あら、おいしそうに塩まみれ。

でもこの塩はよく洗って取っちゃうのか。

そんで拭いて、乾かすのね。ハーイ❤

f:id:garadanikki:20170614180345j:plain

 

清潔な容器に詰め込んで、米酢 (梅がかぶるくらい) と砂糖 大さじ4 入れる。

f:id:garadanikki:20170614180339j:plain

えっ? これでいいの? もう出来上がり?

すごーい。

あとは半月待てばよいらしい。

作ったのが6月4日だから、再来週の土曜日 (6/24)くらいには食べられるのねん。

この液体 (酢と砂糖) に醤油を入れれば、おいしい三杯酢としても使えるんですと。

 

さらに、すごーーーーーい

これで三役勢ぞろいだ。

f:id:garadanikki:20170614180330j:plain

梅と紫蘇と酢で夏バテ防止ですね。

ちまこさん、いつもありがとうございます