Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

渋谷駅 新南口は遠かった

腰痛のセカンドオピニオンでMRIを撮ることになり、整形外科からMRIの専門医を紹介されました。

「新宿がいいですか? 渋谷がいいですか?」と聞かれ、

「駅から0分」という渋谷のクリニックを選びました。

 

場所は、新南口改札に隣接するホテルの2階だそうです。

 

ここかな? 違った、ここは南口だ。

f:id:garadanikki:20170625131901j:plain

 

杖をつきつき、迷いに迷って、JRの案内カウンターで聞きました。

すると、

現地までは、JR構内を通るのが最短のルートなんですって。

構内と通らないとかなり遠回りをしなければならず、15分もかかる。

しかも歩道橋を上り下りしないといけないらしい。

 

ええっ?電車に乗らないのに、入場料を払って通らないといけなんて

案内嬢さんのいう通り、入場料を払うルートにしたら、

「ありがとうございます」と言われちゃいました。

なんか釈然としない www

 

ちょっと見にくいですが「現在地」と書かれたところにいます ⤵

f:id:garadanikki:20170628104139j:plain

現在地から新南口までは10分以上もかかる上、JR構内を通るので140円かかる。

そうでなければ、歩道橋を上り下りしなければ行かれない。

 

やっと着きました。新南口

f:id:garadanikki:20170625131903j:plain

わかりにくい。遠い。

 

杖をついて歩く身としては、この方法しかありませぬ。

ぬぬぬ。

f:id:garadanikki:20170625131904j:plain

渋谷駅は今、大規模開発中。

あちこちで建設工事をしています。

東横線が渋谷ヒカリエの方に移ってしまい、跡地にも大きな駅ビルが建つらしい。

f:id:garadanikki:20170625131905j:plain

JR埼京線、JR山手線、京王井の頭線、田園都市線、半蔵門線、銀座線、副都心線、東横線。

それが網の目のようになっていて、それぞれの路線に駅ビルがある。

f:id:garadanikki:20170628112432j:plain

その全部が「渋谷駅出口」なんだから。

いやはや「駅から徒歩0分」は、そんなからくりだったんですな。

渋谷区在住のお上りさんのボヤキ、6月10日のお話でした。

 

※ 東急のホームページで、とてもわかりやすい地図が見られます。

http://www.tokyu.co.jp/tokyu/shibuyachikamichi/index/pdf/floormap.pdf

  ただし、新南口はまだありませんでした。