Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

文鳥の変な鳴き声

生れた時から、犬、猫をはじめなにがしかの動物に囲まれて育ちました。

鳥も色々飼いました。ニワトリにアヒルに、九官鳥、インコなど。

でも、文鳥は初めてです。

だから習性ってやつをイマイチ知らない。

文鳥って、色々な種類の鳴き方をするそうですね。

チュンチュンとか、ピーヒョロロロロロロとか。

求愛のダンスっていうのもしてくれます、MOURI には。

でも私には決してしてくれないの、求愛の必要なしだからみたいです。

 

今、ぴーの一番のお気に入りはかくれんぼ。

 

f:id:garadanikki:20170628180914j:plain

私のズタ袋が気に入ったようで、その中に入って隠れます。

f:id:garadanikki:20170628180915j:plain

⤴ 隠れてるつもり。

 

ここで私の役目がある。

「あれっ? ぴーちゃんどこに行ったのかな?  いないなぁ、どこだろう」

と言ってやんなきゃいけない。

そうしないとゲームは終わんないらしいのです。

「ぴーちゃん どこ~」と言うと、これがまた奇妙な鳴き方をするんです。

「キューキューキュー」と。

こんな声 ⤵

多分嬉しいのだと勝手に解釈していますけど、なんなんだろう。

もしご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

なんてぇ言っとるのか www