Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ピーラーと皮引き 

愛用のピーラーが行方不明になりまして、、、、どこを探しても見つからない。

置き場所は決めてあったのに、、、無くなるはずはないのに、、、

人参の皮か何かに紛れて、一緒に捨ててしまったのかしら。。。

ショックです。 

自分の雑多さにしばし落ち込みます。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

仕方なく買いました

今回はこの3つ。

左 ) 皮引きさんと命名  右 ) U字くん  下 ) アボカドさん

f:id:garadanikki:20170703111821j:plain f:id:garadanikki:20170703111627j:plain

f:id:garadanikki:20170703111800j:plain

 

 

昔、これで指を切ったことがあったので、どうしようか悩んだんですが、

口コミでは、このタイプが一番人気。

f:id:garadanikki:20170703111807j:plain

昔より改良されているみたい、とても使いやすいです。

 

 

これはちょっと面白い。

f:id:garadanikki:20170703111703j:plain

f:id:garadanikki:20170703111634j:plain

こんな風に持って使うそうです。

 

これは、無くした愛用品と同じもの。

f:id:garadanikki:20170703111744j:plain

ニンジン色が欲しかったんですが、無かったのでアボカド色にしました。

一代目の人参さん⤵


 

なぜ3つも買ったのか

私、ピーラーの使用頻度が滅茶苦茶高いのです。

ごぼうを幅広で長く切るにはアボカドさんが良さそう。

ごぼうのササガキは、皮引きさんが良さそう。

丸いものには、U字くんがケガなく使えそうです。

 

いつもの味が変わりました 

不思議なことがありました。

皮引きさんで作った「我が家のだし」と「酢生姜」の味が違うんです。

 

我が家のだしとは、山形のだしのことなんですが、

今回、この「だし」に入れるきゅうりを、皮引きさんでスライスしてから刻んだんですね、

そうしたら、いつもより超細かくなって、食感が別ものになったんです。

 

酢生姜もしかり

生姜を皮引きさんでスライスしてから刻んだところ、これまた食感が別ものです。

これで、皮引きさんの役目がまたひとつ増えました。