Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

下高井戸 COFFEE & ROASTER 2-3

美味しい和菓子と魚を求めて下高井戸に行きました。

和菓子は「三笠屋」さん。

f:id:garadanikki:20170709115958j:plain

そして、魚は駅前市場にある「鮮魚三友」さん。

 

前回来たのは、魚市場~旬の帰りだったので、三友さんでは魚買えませんでしたが、

次回はここで買おうと心に決めてやって来ました。

f:id:garadanikki:20170709115959j:plain

美味しそう。どれも目を引く。悩む悩む。

 

じゅんさいも美味しそうに冷えてます。

f:id:garadanikki:20170709120000j:plain

三友さんのディスプレイはウマいですね、とても美味しそうに並べてある。

 

三笠屋で山帰来、三友で刺身・鯵の南蛮漬け・じゅんさいを買って帰ろうかと思って、、、

もう少し歩いてみようかと思う。

 

ちょっと気になる喫茶店

f:id:garadanikki:20170709120012j:plain

自家焙煎ですって、入ってみよう。

f:id:garadanikki:20170709120011j:plain

 

店内はそんなに広くはないが、とても落ち着いた空間です。

手前に二人掛けのテーブルが4つに、階段下にはソファー席がある。

f:id:garadanikki:20170709120003j:plain

棚の向うにはカウンター席があるみたい。

 

メニュー

f:id:garadanikki:20170709120001j:plain

2-3ブレンドというのがいいかな、あっ期間限定がある。

「紫陽花ブレント」ですってよ。

なめらかな口当たり、ほのかな香りっていいじゃないですか。

それでは紫陽花ブレンドをお願いします。

 

階段下の壁には、ジャズにまつわるであろうイラストが貼ってあります。

f:id:garadanikki:20170709120002j:plain

カウンターにもお客さんがズラリ、

落ち着いて眺めてみたら、なんと満席でした。

満席なのにワサワサしていないのは素晴らしいことよな、

 

紫陽花コーヒー

f:id:garadanikki:20170709120004j:plain

うわっすてっき❤

f:id:garadanikki:20170709120005j:plain

なんて美しい形のカップなんだろ。

 

で、お味は?

ウマい、うますぎる、今まで飲んだ珈琲で一番好きな味です。

自家焙煎を丁寧にドリップしているので、温度はぬるめですが、

ふくよかで甘くて、なめらかに口の入ってきてさっぱりしつつも奥深い風味。

 

こんな風に味わえるのは、そうか、カップの飲み口の角度のお陰でしょう。

 

昔ながらの珈琲カップの、計算された角度。

f:id:garadanikki:20170709120006j:plain

最近のものよりちょっと小ぶりですが、カップの三角の傾斜も素晴らしい。

口につけると、調度良い分量の珈琲が、遅すぎず早すぎず絶妙の速さで口に入ってくる。

 

そしてこの取っ手の持ちやすいことといったら。

f:id:garadanikki:20170709120008j:plain

持ちやすい上、美しいライン。

f:id:garadanikki:20170709120009j:plain

 

飲み干して、ソーサーの裏を見てみました。

f:id:garadanikki:20170709120007j:plain

Toyotoki と書いてあります。

東洋陶器 ?  もしかしてTOTOの前身ですか?

 

欲しい!!!!  このカップ

きっととてつもなくアンティークで、貴重なものなんでしょう。

 

凄く美味しかったのでお替りをお願いしました。

二杯目のカップも素敵。

f:id:garadanikki:20170709120010j:plain

いやー、このお店のセンスはほんとに素晴らしく魅力に満ちています。

厨房 ( カウンター ) からは、珈琲を煎れる匂いがただよってきて、

思い思いに本を読んだり、談笑したり、パソコンをやっていたりする。

狭い空間なのに、こんなに落ち着くのは不思議です。

ずっとこうして居たい、素晴らしいお店に出会ってしまいました。

 

お店の奥様でしょうか、運んできてくださった方も30代の落ち着いた方でした。

「紫陽花コーヒーは、もうすぐ無くなってしまうんですか?」

「ええ。

 でもまた、季節ごとに色々と出ますので楽しんでください」

楽しみます!! 楽しませてもらいますとも。

 

初めてのお店では店名のついたブレンドを頼むことが多いですが、紫陽花にして良かった。

今度は新たな季節限定があるのでしょうから、2-3ブレンドには、なかなかいきつかないかも。

 

いやぁ下高井戸、素晴らしい町です。

美味しい和菓子屋さんと魚屋さんと喫茶店があって「住みたい街」がまたひとつ増えてしまいました。

f:id:garadanikki:20170709120013j:plain

にゃんこが珈琲を煎れてくれてます。

 

COFFEE & ROASTER 2-3 サンドイッチも美味しそうです。

すっかりファンになりました。近々に是非再訪させてもらいます。ごちそうさまでした。

 

COFFEE & ROASTER 2-3 ( コーヒーアンドロースター ツースリー )
〒:杉並区下高井戸1-2-14 蒲原ビル1F
TEL:03-3327-9923
定休日:毎週月曜日
祝日の月曜日は営業、翌日火曜日が定休日
営業時間:[火~金・土・日]
11:30〜20:00 LO19:30