Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひさしぶりの手料理は。。。あははだ

7月中は何かと出入りが多く、キチンと手料理をすることが少なかったです。

仕事が終わり、発作のように作った夕食がこれだっ!!!

f:id:garadanikki:20170821103503j:plain

まず三品。

左上が、なんちゃって炭味家似のイカのおろしマヨネーズ。

右上は、小籠包のスープ。

右下が、もひとつ創作。

 

素材は何だと思いますか?

f:id:garadanikki:20170821103506j:plain

桃と長芋です。

f:id:garadanikki:20170821103505j:plain

長芋を輪切りにしてインカの塩をふって、フライパンで炒める。

焦げ目がつくほどカリカリにしたら、そぎ切りにした桃を更に入れてちょっと炒める。

 

長芋に桃を乗っけて一緒に食べてみたら、

カリカリほくほく長芋に、桃の甘ずっぱさが面白いソテーになりました。

 

これでいいかと思ったら、まだまだ作りたくなった。

トマトのおでん風煮物

f:id:garadanikki:20170821103509j:plain

トマトを出汁で煮て薄皮は取って、最後にそばつゆを入れたもの。

写真はそれを冷やしました。

トマトのおでんみたいな味でキンキンに冷えた一品です。

 

まだだ。まだ足りない。

f:id:garadanikki:20170821103510j:plain

肉系が食べたくったので、ラム肉をモランボンのタレで炒めました。

うんまい

食べ過ぎなのはわかってるけれど、発作が起きたのだから仕方ない。

やりたい放題、気が済んだので、明日からはふつーの分量にします。

 

本日のメイン酒は、大分の麦焼酎「閻魔」でした

f:id:garadanikki:20170821103514j:plain