Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

夏旅Vol.11 近江八幡のヴォーリズさん

 

八幡堀に来たら、近江牛のメンチカツを食べる。

⤴ 密かに抱いていた望み、でもお店 とうとう見つかりませんでした。

 

表通りに戻ってみたらショールームみたいなのがある。 

f:id:garadanikki:20170913122101j:plain

ご自由に。

うーん外は暑いから、少し休ませてもらおう。 

f:id:garadanikki:20170913122056j:plain

そんな不埒な理由で入りましたが、、、

驚いた

知ってる、知ってる 有名な、、、昔からよく使っていたメンソレですよ。

「メンソレ」とか「メンソレータム」って言ってたけど、「メンターム」というのか。

それに、、、、 近江兄弟社っていう社名だったんですね。てっきり外国のものだと思ってたの。 

注 ) 近江兄弟社は、日本の特約店みたいで、メンソレータム自体はやはり外国製品でした。

f:id:garadanikki:20170913122050j:plain


そして、おおおおっ。

この人がヴォーリズさんか。近江八幡に入って何回この名前を見たことか。 

f:id:garadanikki:20170913122051j:plain

子供の頃からお世話になった「メンターム」は、ヴォーリズさんが作ったものだったんですか。

 

年譜がありました。

f:id:garadanikki:20170913122052j:plainざっくりと抜き出してみると、こんな感じ。

・アメリカカンザス州で生まれる。

・建築家を目指すが、家庭の事情でYWCAに入る。

・日本に来て、近江八幡の滋賀県立商業学校の英語教師になる。

・課外活動でバイブルクラスを開き、多くの学生が集まったけど、

 宗教はダメと教師を解雇となる。

・吉田悦蔵、チェービンと建築設計監理の「ヴォーリズ合名会社」

 を作る。

・伝導雑誌「湖畔の声」を創刊する。

・メンソレータム創業者ハイド氏と再会、

 メンソレータムの日本代理店をつくる。

・アメリカの友人達やツッカー女史が、結核療養院として

 近江療養院を作る。←現在のヴォーリズ記念病院

・子爵一柳末徳の三女・一柳満喜子と結婚。

・満喜子、保育所ブレイグラウンド (現ヴォーリズ学園) を設立。

・メンソレータムの輸入販売を始める。

・ハモンドオルガンの日本総代理店を設立する。

・日本国籍を取得。一柳米来留 ( ひとつやなぎ めれる ) と改名。

・近江八幡市名誉市民第一号に推される。

・建築業界における業績により黄綬褒章を授与される。

・召天。正五位、勲三等端宝賞を受ける。近江八幡市の市民葬と近江兄弟社社葬の合同葬の上、

 恒春園に納骨。

 

凄い。

YWCAだから伝導でしょうが、アメリカから近江にやってきて、ずっと近江にいらしたんですね。

メインは伝導でも、建築もやって、福祉も教育も手掛けて、ハモンドオルガンやメンソレータムなどの商売もする。子爵のお嬢さんと結婚した時には「社交界の特大事件」と言われたんですって。

 

日本に来て、商売をされたり、伝導活動をされたりする外国人は沢山います。

その全ての人が、ヴォーリズさん並みに市民から愛される存在になれるとは限らない。

功績は勿論でしょうが、ヴォーリズさんには人を魅了する力があったんでしょう。

 

通りの反対側にオブジェがあります。 

f:id:garadanikki:20170913122055j:plain


花を差し出す少女の先には →→→→→→→  ヴォーリズさん。

f:id:garadanikki:20170913122058j:plain f:id:garadanikki:20170913122057j:plain

少女がささげる花瓶には生花が差してある。

ヴォーリズさんが手に持っているのは聖書なんでしょうねきっと。

 

 

追加 今回見られなかった所

八幡教育会館 や 西川さんを始めとする旧〇〇屋敷跡の数々。

f:id:garadanikki:20170913122106j:plain f:id:garadanikki:20170913122104j:plain

注意深く歩けば、素敵なお屋敷や、歴史ある洋館も沢山見つかることでしょう。

f:id:garadanikki:20170913122105j:plain

ロープーウェイで登る八幡山からの景色も素晴らしいと、あとから知りました。

水郷めぐりも楽しそうだし、近江商人のことももっと知りたいし、

近江牛のメンチカツも食べたいし、今度はあの 初雪食堂にも入ってみたい。

 

近江八幡、再訪したい素敵な場所が増えました。