Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

猫に小判 まるに銘酒

お酒が好物です。

最近は特に日本酒と焼酎がマイブーム。

 

MOURI が買ってくるお酒は吟味したもののようです。

どれもすごく美味しい。

今日のお酒は「花垣」 福井のお酒です。

f:id:garadanikki:20171007151209j:plain

 

料理に合わせて、酒をチョイスすることもあれば、、、

f:id:garadanikki:20171007151207j:plain

 

酒に合わせて「もう一品」と料理を作ることもある。

f:id:garadanikki:20171007151206j:plain

今日の「花垣」には、さっぱりした物が合うように思ったので、

金時草の酢かげんも酸っぱめにしてみました。

 

お酒は好物。

どれも美味しいと思います。

・・・・・。

でも、あれとこれがどう違うか、ソムリエさんのように言葉で表現は出来ません。

食べ物の味の記憶は割と良い方ですが、お酒の味の記憶はさっぱりです。

 

「これ、美味しいねぇ」と初めて飲むような顔をする私に、

「猫に小判だな。前にも飲んだことあるんだぞ、ウマいと感動してたのにその酒」と

ガッカリ顔のMOURI です。