Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉で土鍋ごはん

 

久しぶりの鎌倉ですの。( 10月4日のお話 ) 

リハビリの先生に「鎌倉の尾根歩きは最近してるんですか?」と毎回言われます。

以前、施術中に趣味の話になって「尾根歩きが趣味」と言ったからなんですけど。

そういえば行っていないなあ、最近は。

まだまだ股関節が本調子ではなく、山歩きの自信はない。

鎌倉は普通のトレッキングよりも簡単でしょうが、尾根には崖のような谷間もあり、

「踏み外して落ちたら、足 くじくだろうな」とゾッとすることもある。

そんな所に通行人はいないから「助けをもとめようにもダメだろう」と思います。

 

 

ということで。

万全の足腰になるまで、尾根は諦めて平地をぶらつくことにします。

そうなれば、食い気満々のお散歩。 

また来てしまいました、美味しい土鍋ごはんの「KAEDENA.」さん。

鎌倉土鍋ご飯kaedena. さんには、季節限定のメニューが4~5品あるので、

「期間限定」にひかれて、そればかり注文してしまいます。

 

今日は初めてのオリジナルメニュー

  「豚と高菜の土鍋ごはん 」にします。

f:id:garadanikki:20171029113135j:plain

豚肉がそぼろのように細かくなっていて、高菜と交じり合って美味しそう。

f:id:garadanikki:20171029113054j:plain

 

小鉢はこの三品

f:id:garadanikki:20171029113058j:plain

左から時計回りに、

鎌倉野菜と湘南ひじきのサラダ ~カダイフを添えて

自家製  かぼちゃの練り豆腐 ~べっこう餡

焼き麩と季節野菜の炊合せ ~そばの実餡

 

鎌倉野菜と湘南ひじきのサラダは、心持ち酸っぱめに仕上がっていました。

かぼちゃの練り豆腐がほんのり甘めだから、サラダはそれとのバランスをはかっているのかな。

季節野菜の炊合せは、すごく薄い味。ほとんど味をつけていないといっても良いかも知れません。お出汁だけでゆっくり炊いているのでしょうか、野菜ひとつひとつの甘さがよくわかる。

こういうのを食べると凄く勉強になります。

 

f:id:garadanikki:20171029113057j:plain

高菜と豚肉と胡麻の相性は、間違いない。

季節限定の、鮭やカニなど大ごちそうも美味しいですが、

こういうシンプルな具材の炊き込みは、心が落ち着きます。

 

土鍋ごはんは、3杯分くらいあります。

苦しくなるほどの量ですが、三種の小鉢で野菜はたっぷり摂れるし、

バランスも良いので、飽きずに楽しく最後まで堪能できます。

 

季節野菜にかかっていたカダイフは、このお店で知って取り寄せてみました。

カルパッチョやサラダに、素揚げしたカダイフをパラパラとかけるだけで、

一気に豪華になるし、美味しさも倍加する素敵な食材。

練り豆腐も、こちらで食べて以来好きになって、真似したりしています。

土鍋はバリエーションも勿論ですし、三種の小鉢からは毎回ヒントをいただいています。

 

「いつ来ても何を食べてもその美味しさに感動できる」

そんなお店はあるようでなかなかないんじゃないかしら。

私にとってKaedena.のご主人が作るお料理がそれです。

私はいつも時間をずらして、昼営業の終わりを狙って来店しますが、

お昼時は凄く混むので、入口の椅子で待たなければ入れないようです。

 

 

さて、そんなKaedena.さんで、ちょっと複雑な想いをするひとこまがありました。 

最後に入店された3人の女性に、我が身をふりかえらされたのです。 

先客があらかた引き揚げ一段落ついた頃 3人の女性が入ってきました。

席についた途端、その中のおひとりが

「スマホ充電したいんで、あのコンセント使っていいですか?」と言いました。

《あのコンセント》と彼女が指さしたのは、店の外 (入口の階段) のものでした。

店員さんは、ちょっと困った様子で言いました。

「あそこのはちょっと。そうですねぇ。

 トイレの洗面所にひとつ、あるにはあるんですが、( 使えるか 店主に ) 聞いてきます」

入れ違いに対応したご店主は、

「申し訳けありません。皆さまお断りをさせていただいているものですから」

と、丁重に詫びていました。

コンセントの彼女、「あっそう」と簡単に納得して諦めてましたが、

ちょっと驚きました、図々しいなぁと。

 

だって。

ただではないでしょう? 充電って

お店のコンセントがどこにあるか、ささっとチェックするところをみても、

彼女にとってはいつものことなのかも知れません。

反面、断られるのも慣れているようだったので、ダメ元で聞いているのかも知れません。

 

今度は撮影会

お客さんが彼女たちと私だけになったら、3人はベストアングルを探すべく店内を歩き回ります。

食事が運ばれてきても、撮影会は続きます。

「ミキ、ミキ~ ( 仮名 ) あのメニューも抑えとかないとよ。」

f:id:garadanikki:20171029113055j:plain f:id:garadanikki:20171029113100j:plain

SNSっていうやつか

複雑な想いでした。

インスタはしないけど、私だって変わらないかも知れません。

美味しそうな料理は、食べる前に写真を撮ってしまいます。

違うのは、

お店の方に断るとか、他のお客さんの迷惑にならないよう配慮するとかですが、

やっていることは同じです。

あっ「コンセントを貸して」はやりません、わたしは (;''∀'')

 

いやぁ、気をつけよう。

人のふり見てなんとやらの出来事でした。