Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬で見つけたちょっと変わったもの

2週間に一度の「旬」の日がやってきました。

初めてお読みいただく方のために ⤵

旬は東京・練馬にある魚屋さんです。とても凄いお魚屋さんなんです。

普段、あまり乗らない自家用車を2週間に一度くらいは、ある程度の距離転がさないとバッテリーがあがると言われ、家から40分位の距離の「旬」に通う習慣がつきました。

旬で毎朝食べるイワシの丸干しとか鮭を調達し、その他「今日のおススメ」的なものや

夜ササッと食べられる刺身や寿司などを買って帰ります。

旬に行く日曜日の夜ご飯はラクチンなんです。

 

なにがっあるかなっ♪  おおっ? カレイの季節なんですかね、今は。

f:id:garadanikki:20171111095905j:plain f:id:garadanikki:20171111095906j:plain

本田カレイ ( サメカレイ )  「社長も納得のうまさ」ですって❤

f:id:garadanikki:20171111095909j:plain

 

はもの天ぷらもありました。

うおーっ、東京では家庭でなかなか「はも」を買って天ぷらなんかしない。

食べてみましょうぞっ

f:id:garadanikki:20171111095910j:plain

 

まず、おつまみ3品 

f:id:garadanikki:20171022163028j:plain

うに、黒豆、うなぎの肝

この3品で、日本酒二合は飲める ♬

 

肝、美味しそうでしょう?

f:id:garadanikki:20171022163034j:plain

旬は、お魚コーナーは勿論、

こういう珍味とか惣菜のラインナップもみんな美味しいです。

社長が吟味して選んでいるのでしょう。

 

海の神と書いて、わだつみと読むんですね。

そうか。

「きけわだつみのこえ」というのは、この言葉からなのか。

f:id:garadanikki:20171022171333j:plain

 

中身はトロホッケです。

f:id:garadanikki:20171022172327j:plain

 

柔らかくておいちーーーーっ

f:id:garadanikki:20171022172348j:plain

 

お箸で開いただけなのに、この脂。

やはりトロホッケは美味しい、良い脂は健康に必要なんですのよ。

f:id:garadanikki:20171022173333j:plain