Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

モランボン とんこつ醤油の鍋

 

f:id:garadanikki:20171122210454j:plain

寒くなって、面倒なく野菜が消化できるといったら鍋でしょう。

今日は嗜好を変えて、こんなスープで作ってみました。 

f:id:garadanikki:20171202122501j:plain

豚骨と鶏ガラのW濃厚スープですってよ。

 

モランボン とんこつ醤油鍋つゆ 750g×10個

モランボン とんこつ醤油鍋つゆ 750g×10個

 

 

骨付きの鶏を入れる鍋が多いですが、骨付きはスーパーに無いことが多い。

そういう時には、鶏ガラのきいたこういうスープがいいかも知れません。

 

・・・といっても、入れたんだなぁ今日は骨付き鶏も。

つくねも、鱈も入っているので、色んな出汁のスープになりました。

具も満載。

にんじん、椎茸、長ねぎ、白菜、春菊、そしてぴ~のおこぼれの豆苗。

絶対に入れるのがマロニーちゃん。

マロニーは生のが好きなんですが、最近どこにも置いていません。

人気ないのかな生マロニー。仕方がないので乾マロニーをドサッと入れます。

f:id:garadanikki:20171122210719j:plain

白湯が美味しい。

五臓六腑にしみわたるというのはこういうことでしょうか。

 

途中で、あらびき胡椒をかけてみました。

f:id:garadanikki:20171122210840j:plain

キリッと味がひきしまって、これもなかなか良し。

 

箸休めは、好物の豚モツのポン酢添え

f:id:garadanikki:20171122210508j:plain

柚子胡椒とポン酢でサッパリ美味しいのです。

ほぅぅぅぅ、今日も沢山野菜を摂った。

体も温まってよく寝られそうです。ごちそうさまでした。