Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

かわはぎ祭 → カレイ祭

 

2週に一度の《旬の日》です。

今日の旬は「かわはぎ祭」とのこと。

f:id:garadanikki:20171209114212j:plain

かわはぎかぁ、どうしようかな。

 

ふと横を見るとカレイが「わたし、わたしよ」と声をかける。

f:id:garadanikki:20171209114231j:plain

赤カレイなんて珍しいじゃないですか。

 

・・・と、その横には浅羽カレイも「わたし、わたしよ」と。。。

お兄さんに、どっちがいいか聞いてみました、刺身にする場合。

「うーん、そうだなぁ。今日のはどちらもちと柔らかいけど、

 浅羽の方が食べごたえはあるかもよ」

f:id:garadanikki:20171209114345j:plain

「そんじゃぁ、浅羽ください。刺身におろしていただこうかな。」

「よしきた」

f:id:garadanikki:20171209114359j:plain

ここ旬は昔ながらのやり方で、店先に並んでいる魚を選ぶとその場で刺身にしてくれます。

番号の紙を貰って、刺身が出来上がるまで店内を見回ります。

 

おや、あんこうの肝だ。

f:id:garadanikki:20171209114425j:plain

うーん、中国産かぁ。

 

かすべ

f:id:garadanikki:20171209114519j:plain

いいねぇ、ゲットします。

 

何だか今日は、かわはぎ祭じゃなく、カレイ祭になりました。

f:id:garadanikki:20171209183241j:plain

左上に転がっているのは、ガスボンベ。

カレイのエンガワを炙ろうかと思ったんですけど、火が付かなくて断念。

 

カスべは、醤油で薄く煮つけました。

f:id:garadanikki:20171209183230j:plain

すべて軟骨だからプキプキ全部噛みくだいて食べられます。

この食感がめちゃくちゃ好き。

 

カレイは一番小さいのにしましたが、それでもこの量。

f:id:garadanikki:20171209183255j:plain

 

「卵が入っていました」と別パックに付けてくれたので、煮つけてみた。

f:id:garadanikki:20171209184007j:plain

うおーーー、うめ

 

これはエンガワの部分。

f:id:garadanikki:20171209185552j:plain

部位によって全部、味が違うので思いっきり堪能しました。

いいですねぇ、一尾まるごと買いっていうのは。

 

嬉しい デザートつき

f:id:garadanikki:20171209203938j:plain

いちごショートには、バーボンが合うんですのよ。

おほほ。

今週も幸せな週末です。