今回、体重を落とそうと思った主な理由は、
高血圧の改善と、脂肪肝のグレーゾーンです。
若い時と違って、同じものを食べても肥るんですよね女の人って。
だから腹八分目で健康的な食生活を考えないと、体はどんどん悪くなる。
とはいえ、いきなり過激な運動をしても膝・腰に負担がかかるので、
カロリーコントロールをしながら、じっくり絞っていこうと決意しました。
やるときゃやるんだ ww
実は5年前、レコードダイエットで15kg体重を落としました。
レコードダイエットというのは、自分の体や食べ物を意識することから始まります。
毎日体重計に乗るのは勿論ですが、体のサイズも毎日測りました。
食べるものは全部計量し、カロリー計算しました。
それを続けるとすると、何が入っているかわからない外食が出来なくなります。
⤴ これが一番良かったのかも。
そうすることにより、自分がいかに無駄に食べてきたのかとゾッとしました。
1ヶ月3kg減を目安にじっくり5ヶ月かけました
人間は、急激に体重を落とすと、痩せにくい体質になるそうです。
過度の食事制限により飢餓状態に陥った体が、過剰に栄養分を吸収しやすくなるからです。
つまり、今まで10の量を与えられてきた体が、いきなり1しか与えられないと、
体が自己防衛して「この食べ物を全部蓄えないと体がもたないぞ」ということになる。
結果的に少しの量でも全部脂肪として蓄えてしまいます。
また、
運動をしないで痩せると、筋力が減少するので新陳代謝が下がります。
そうすると、カロリーを燃焼できない体になってしまいます。
少し食べただけで太る→痩せにくい体質になってしまうのです。
適度に運動をしながら、ゆっくり体重を落としていくのが大切だというのは、
こういうことだったんですね。
間違っても「〇〇だけ食べて痩せる」的なことはしてはダメってこと。
「15kgも落としたのに、またダイエットって、やっぱりリバウンドしたの?」
そう言われてしまうと「はい。確かに」というしかない。
でも。
理想体重は3年間はキープできたのだから、良しとしています。
リバウンドというのは「急激なダイエットの反動で前よりも太ってしまう」ということでもあるとのこと。
その点では、3年間キープした体重が、その後の大酒・大食いでじわじわと肥えてしまったのだから、ダイエットの方法としては間違っていなかったと思うんです。
言い訳っぽい?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
当時の記事⤵
因みに。
私がとてもお世話になったのがこちらのサイト。
写真でどのくらいの盛りだと何カロリーかということがひとめでわかります。
自分の代わりに、キチンと正確に計量し、カロリー計算をしてくださるのです。
実施するしないの関らず、絶対にためになりますから一度訪問してみてください。
⤵ 例えばこちらはご飯のカロリー
トップはコチラから⤵
食べたメニューをクリックしていって、一日のカロリーを自分に代わって計算してくれるページもあります⤵ 凄いです!!!