Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぶーふーうー 勝浦 ふたたび ~興津 田辺商店

あの店、気になる。
通り過ぎて、どうにも気になったのでUターン

f:id:garadanikki:20180520112919j:plain

お店の前に、乗り付けるのも申し訳ないので、反対側の空き地の前に駐車したら、
お店の人が出てきて、おじぎしています。

「素敵 ( な対応 ) ね、ぞんざいな店があるかと思えば・・・」

MAMA が言っているのは、昨夜の居酒屋のことらしい。


昨夜は結局「Zacばらん」 という美味しいお店に巡り合えましたが、

実はその前の店探しで、とても残念な店があったのです。

1軒目は、「まだいいですか?」とのれんをくぐったら、

「風邪ひきで、無理して店開けたんだけど、やっぱりシンドいんで早仕舞いしたい」という返事。
風邪ひいてる人に調理されるのもナンだし、店と客 お互いのために幸福だろうと、入店辞退した次第。

もう1軒も「ホントは10時までなんだけど、やはり早仕舞いしたいから」と断られました。
女3人ばかりじゃ儲からないということか、ゴールデンウィークに備えて体力温存したい気分だったのかもしんない。

わかるような気もするが、商売として「どーうなんでしょう」という気になったの(苦笑)

そんなことがあったものだから余計に、この田辺商店のご店主に感動したわけです。

「ガラス戸、開けておきたいんですけど、ツバメが間違って入ってきちゃってね。

 出れなくなって可哀想なものだから。」って。

なんて、素敵なご店主なんだろう。

f:id:garadanikki:20180520112920j:plain

お店の軒先から、ツバメが可愛い顔をして見下ろしてる。

「ツバメに出会うと幸福なの」

MAMA が言ってたけど、このお店もツバメが守り神になっているのでしょう。

田辺商店では、ヒジキと、地のりと、長又をGet。

さあ、鯛の浦へ向かいます。

田辺商店
〒:千葉県勝浦市興津2675−1
TEL:0470-76-0025
定休日: 毎週水曜
営業時間:8:00~17:00