Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大豆ミートを使ってみました

最近よく聞く「大豆ミート」というのを買ってみました。

大豆ミートって、お肉の代用品として使われているものですよね。

大豆まるごとミートは大豆をまるごと100%使用し、大豆の油分を搾油して過熱加圧・高温乾燥させて出来ています。

肉に比べカロリーは1/2~1/4、コレステロールフリー、圧倒的な低脂質なのに、お肉とかわらない高たんぱく質。

しかも食物繊維やミネラルが豊富な大豆からできているので、100gあたりキャベツ約3個分の食物繊維、おから約5倍の大豆イソフラボン、ビタミンBや鉄分も豊富に含まれています。

 

ベジタリアンでもヴィーガンでもないので、別に代用しなくてもいいんだが。。。

ミンチ状のものを、サラダに混ぜてみた

f:id:garadanikki:20180705220327j:plain

 

でも、よく考えたら最近の料理には、さまざまな豆や雑穀が使われている。

f:id:garadanikki:20180705220329j:plain

ひよこ豆、レンズ豆、えんどう豆、あずき、押麦、もち麦と、これなんかにも色々入ってるし、

骨付き鶏肉も入っているんだから、

f:id:garadanikki:20180705220331j:plain

 

さらに大豆ミートって、なくても良かったかも知れない、、、、

f:id:garadanikki:20180705220325j:plain

 

「食感が良くなりました」と書いてある。

昔のはボソボソしていたのかしら。

f:id:garadanikki:20180530124556j:plain

 

 

こっちの肉だんごはれっきとした肉です。

f:id:garadanikki:20180705220328j:plain

肉だんごだけ買ってきて、玉ねぎと赤ピーマンで煮込んでみた。

味付けはスイートチリを少し。

 

大豆ミートはおにぎりにも使ってみました

おにぎりの包み方も美しくなりました

f:id:garadanikki:20180705220333j:plain

 

毎朝並ぶのが、山本屋海苔店の一番摘み焼海苔と、海苔パンチと、おにぎりホイル。

我が家のおにぎり作りの大切なグッズたちです。

f:id:garadanikki:20180705220332j:plain

 

鮭、焼きタラコが多いのですが、

今日は大豆ミートを戻して出汁・醤油・砂糖で甘辛く煮て、

山椒煮をアクセントに入れました。

f:id:garadanikki:20180705220334j:plain

これは美味しい。

 

加工品を頻繁に使うタイプでなかったんですけど、これは重宝しそうです。

臭みはなく食感も悪くはないし、低脂質・高たんぱく・コレステロールなしなのも良い。

料理の幅が広がるといいなと、もう少し試していこうと思います。 

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート)乾燥ミンチ 100g

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート)乾燥ミンチ 100g