Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

Blue Bottle Coffee 清澄店

 

清澄白河に来ています。 ( 前回の続き )

映画のスタートまでまだ1時間ほどあるので、珈琲を飲みに行こうと思います。

清澄白河は今、新しいタイプの珈琲店が沢山誕生しています。

 

その草分けがBlue Bottle Coffee

f:id:garadanikki:20180602084131j:plain

有名な ( 有名らしい ) Bleu Bottle Coffee の日本一号店が清澄にあると聞いていましたが、

来る途中にも何軒か意識高い系の珈琲ショップがありました。

 

そうか、こんなんなっとるのか

ゴールデンウィーク初日の土曜日です。

凄い混みようです。

警備員さんが常駐してます。

f:id:garadanikki:20180602084132j:plain

喫茶店というよりも、天井の高い倉庫。

f:id:garadanikki:20180602084133j:plain

バリスタさんたちがひとつひとつ珈琲を煎れていきます。

f:id:garadanikki:20180602084136j:plain

店内の奥には焙煎スペースがあります。

なるほどここは《珈琲を飲む》というより《珈琲を焙煎する》場所なんだわ。

 

 

天井の上まで大きなガラスでおおわれた解放感あふれる店内の、

焙煎機の片隅をちょっとお借りして、煎れたてコーヒーを飲ませていただく。

そんな感じ。 

f:id:garadanikki:20180602084137j:plain

 

紙コップの珈琲とメープルピーカンブロンディ ( 280円 ) 

f:id:garadanikki:20180602084139j:plain

メープルピーカンブロンディーは、バターたっぷりで甘め。

その甘さが珈琲と絶妙のバランスでした。