宅配便で、3ヶ月ほど前に注文したバターが届きました。
先日「マツコの知らない世界」でもとり上げられ、
人気に更に拍車がかかってしまった、なかほら牧場のグラスフェッドバターです。
私が注文した時も、人気だったようで、
「牛と私たちで全力で頑張ってます。ちょっとお待たせしてしまいますが、よろしく」
という感じのメールが届いたほど。
忘れていた
忘れた頃にやってきた。あらっ食塩不使用のを頼んだんだっけ。。。
パッケージもお洒落じゃないか
麻布を解くと、中のガラス瓶もお洒落だった。
おーおー。
食塩不使用のだから、パンに塗ってというより、どうやって食べよう。
バターコーヒーダイエットっていう手もある。。。
または料理に使うかな。
グラスフェッドバターとは
グラスフェッドは、グラス ( 草 )・フェッド ( 与えられた ) という意味で、
牧草だけで育った牛の乳から作られたバターです。
普通のバターとどう違うかというと、 成長ホルモン剤や過剰な抗生物質を投与されずに育った牛のバターとのこと。
本来牛は栄養豊富な牧草を食べて育つけれど、日本のような狭い牧場では牧草が足りないし、脂肪を蓄えて太らすためにも穀物を与えてきた。
それが普通の牛 ( グレインフェッドビーフ ) なんだとか。
※ グレイン=穀物
日本でグラスフェッドバターを作っているのは ながほら牧場だけ
じゃ、グレインフェッドバターとグラスフェッドバターとどう違うかっていうと、
グラスフェッドの方が栄養価が高いんですって。
とにかく体に良いものの塊らしい
私が参考にさせていただいたサイトさんをまとめると、、、
グラスフェッドの、短鎖脂肪酸のひとつ「酪酸」は、脂肪の分解を促進する効果があるそうです。
また共役リノール酸という成分も脂肪燃焼効果が期待され、エネルギーに変える酵素の働きを活性化するので脂肪が燃えやすい体になり、代謝効果も上げる。
同時に筋肉も増加・増強させる効果がある。
なんだか良いことずくめじゃないですか。
グラスフェッド、体に良いだけでなく美味しいらしいので試してみます。
ただし、普通のバターよりお高いので調理法を考えてしまいます。
何に使おうかな、しばし検討して 報告したいと思います。