Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

五香豆干と石磨豆千

f:id:garadanikki:20180630144940j:plain

本日の夕食は、この5品。

 

f:id:garadanikki:20180630144945j:plain f:id:garadanikki:20180630144943j:plain

f:id:garadanikki:20180630144944j:plain
左上 ) マイクロトマト
上 ) ポテトサラダ
左 ) こんにゃく

f:id:garadanikki:20180630144946j:plain

もろきゅうには、、、上田で買った黒豆入りもろみ味噌をつける。

f:id:garadanikki:20180630144941j:plain

濃い色ですが、このくらいたっぷり使っても大丈夫です。

f:id:garadanikki:20180630144948j:plain

 

もろみ味噌をつまみに、岐阜の渡辺酒店の蓬莱を飲みました。

ノーラベルの蓬莱。珍しい。

f:id:garadanikki:20180630144947j:plain

 

さて。

本日、初めてチャレンジしたのはこちらでございます。

料理の名前はわかりません。

f:id:garadanikki:20180630144942j:plain

使った食材は、焦がし気味に焼いたお揚げ、さっと茹でたフキ、そして石磨豆千。

今回入手した石磨豆千は五香風味ですが、

味見をしたところ八角が足りなかったので五香粉を足しました。

f:id:garadanikki:20180630144939j:plain f:id:garadanikki:20180630144949j:plain

 

これが真似したかったの。

かや乃さんのオリジナルです⤵

f:id:garadanikki:20180630144950j:plain

先日、かや乃さんのパーティーで食べたものなんですが、

「何が入っているか当ててみて」と言われ、正解者はゼロ。

MOURI が「よっちゃんイカ」と言いだして、、、

それ凄く似てるんです、味はホントによっちゃんイカなんです。

 

でも、絶対違う。

ちょっと酸っぱくて甘味もほんのりあって、食感もそっくりなんですけど、

自然食材派のかや乃さんが、ケミカルなものが入ってそうな よっちゃんイカは使わないと思うんです。

あっ、これ よっちゃんイカの否定ではありません。私よっちゃんイカ大好きだもの。

 

 

正解はコチラ⤵

f:id:garadanikki:20180630144951j:plain

先日、かや乃さんが台湾で買ってきたものなんだとか。

「かじってみる?」と言われ、一枚いただきました。

f:id:garadanikki:20180630144952j:plain

美味しい!!! 大好きだ、これ。

食感はイカ、味は酸っぱ甘い、シナモンと八角の匂いがブーンとします。

ニッキの風味の「おたべ」を想像してください。

それを硬く板状にした感じ。

台湾のおやつらしいです。

 

いいなぁ、台湾

何とか手に入らないものかとネットで検索したのですが、かや乃さんの「五香豆千」はヒットせず、

一番似てるんじゃないかと思って買ったのが「石磨豆千」でした。

試食してみたら、かや乃さんの「五香豆千」より八角感が弱い。

これは別ものなのか、はたまたメーカーの違いなのか、、、

 

ああ、やっぱり台湾に行きたい。

「台湾いいよ」「美味しいもの沢山あるよ」とみんなが言いますもの。