Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

外食と缶詰の日

 

MOURI が《大学時代の同級生との飲み会》とのことで、ひさかたぶりの一人飯。

ちょっと気になっていたお店に行ってみることにしました。

私、ひとりご飯屋さんぜんぜん平気です。

さすがにひとり焼肉は出来ないけれど。。。

 

新宿西口にお目当ての店はありました。

f:id:garadanikki:20180831113109j:plain

このお店は つけ麺屋さんですけれど、汁なし担々麺もあるんですね。

三田製麺所 – つけ麺専門店 三田製麺所のホームページ

 

担々麺好きとしてはコレでしょう。

f:id:garadanikki:20180831113018j:plain

 

極太麺ですから、それに合うように味付けもしっかりしています。

私にはちょっと濃かったけれど。。。

辛味と痺れは選べましたが、とりあえず初回なのでノーマルにしました。

f:id:garadanikki:20180831113019j:plain

おおっ、しびれ具合がいい。

カシューナッツもアクセントとしてバッチリ。

 

カロリーを気にするようにしていたら胃が小さくなり、ラーメンやカレーうどんは久しぶり。

決して無理に我慢していたワケでもないのに、

お昼にガッツリ系の食事を摂りたくなる衝動そのものが全くなくなりました。

 

今日は、背徳の一杯ってか?

いやいや、美味しかったけれど、癖になってまた通いたくなると感じにもならないのが

不思議。

カロリーコントロール無理なく継続できそうです。

 

f:id:garadanikki:20150114111049g:plain

 

家に帰ってまったりしていたら、

予定より早めにMOURI がご帰還。

「一杯飲もうか」ということになりました。

お腹は一杯だから何かつまみっぽいものを、ということで、缶詰を出してきました。

 

これはビールに付いていた缶詰

f:id:garadanikki:20180831113020j:plain

ゆず香るチキンだそうです。

f:id:garadanikki:20180831114010j:plain

 

もうひとつは、イカのアヒージョ

f:id:garadanikki:20180831113021j:plain

こういう缶詰を食べる機会はありませんから、

面白がりました。

f:id:garadanikki:20180831113022j:plain

缶詰のイカもチキンも、柔らかい。

そういえば、サンマでもシーチキンでもサバでも、、、

缶詰料理って、普通と違う独特の柔らかさがあります。

 

そのやんわりした感じを楽しみながら

アヒージョならパンだろう

f:id:garadanikki:20180831113023j:plain

KAYANOさんお手製のパンが残っていたので、

ガーリックオイルにつけて美味しく完食。

 

たまにはこういうのもいいです。

ごちそうさまでした。