Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

楽ちんの食卓

 

腰痛の具合は一進一退で、今日は少し辛い。←これは10月22日の話です。今は完治してます。

昨日はぴんぴんしてたんだけど、低気圧のせいかしら。

そんなワケで、車で下北沢のオオゼキに行くことにしました。

練馬の旬と、下北沢のオオゼキは、良い食材が揃う上、デリカも美味しいのです。

で、楽をさせてもらった結果、私が作ったのは茄子だけです。

 

10月22日 月 夜

f:id:garadanikki:20181206111110j:plain

 

イカの八宝菜

f:id:garadanikki:20181206111111j:plain

イカに衣をつけ揚げてある。

野菜はタケノコとにんじんとニンニクの茎。

色合いも良いし、ちょっと甘辛の味付けでとても美味しい。

参考になりました。

 

ヒレハム

f:id:garadanikki:20181206111114j:plain

ヒレカツを食べたのは、確か昨日だったよね。

まだ足りんのか。

 

茄子の出汁煮

f:id:garadanikki:20181206111113j:plain

Bistroでスチーム温めし、中まで火を通した茄子を、

首のところだけ包丁、あとはアッチアッチといいながら手で縦に裂く。

 ⤴ 手で裂いた方が味が入りやすい。

鍋に我が家の出汁を入れ、みりん・酒・醤油を少しずつ入れて

裂いた茄子を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

あっ、輪切り唐辛子を入れても良かったな。・・・忘れました。

 

 

メインは肉まん

f:id:garadanikki:20181206111115j:plain

オオゼキに、廉価な肉まんと、このごちそう感じ満点の肉まんと二つありました。

廉価なのは5個で400円。これは3個で1,000円。

「どうする?」と家族会議をした結果、どうせならとこっちにした。

 

おっ、松の木シートだ。

f:id:garadanikki:20181206111117j:plain

 

玉ねぎも大きくてゴロゴロしてる

f:id:garadanikki:20181206111118j:plain

 

美味しいねぇ。

まんじゅうもホカホカで、とても美味しい肉まんでした。

f:id:garadanikki:20181206111116j:plain

 肉まんって、なんで心まで温まるんでしょう。

美味しかった、ごちそうさまでした。