garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

副菜 砂肝ときゅうりの炒め物

本日の朝食はこんな感じ

 

10月25日 朝

f:id:garadanikki:20181209154158j:plain

いわしはかなりの頻度で登場します。

ボケ防止に青魚っていいって聞いてから (笑)

更にイワシは、血液サラサラ効果・脂肪燃焼効果・コレステロール値改善効果・中性脂肪を低下させる効果があるっていうから。

でもさ今日のイワシは、明太子がはさまっている。

明太子はコレステロール高いから、

イワシでマイナス、明太子でプラスでいってこいゼロですわ。

 

 

野菜はどんぶり一杯食べることにしています。 

f:id:garadanikki:20181209154157j:plain

最初に野菜を食べてから肉類を食べると血糖値があがらずいいそうです。

食べる順番も大事だそうな。

 

 

いんげんの胡麻和え

f:id:garadanikki:20181209154200j:plain

こういうのちょっとあるといいかも。

作り置きはしません。

ほんのちょっと冷蔵庫にあったので、ちびっとです。

 

創作 砂肝ときゅうりの炒め物

f:id:garadanikki:20181209154159j:plain

きゅうりを炒めるのは、テレビで見てやるようになりました。

野菜のソムリエの人が、きゅうりとピーマンを炒めて一品作っているのを見て

「ああ、こういうのもありなんだ」と目から鱗でした。

作ってみたら美味しかったので、色々なものと組み合わせて炒めるようになりました。

今回は砂肝。

味は、みりん、酒、醤油、出汁というもの組み合わせ。

ご飯のおかずとしてなかなか好評でした。