Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

食べたい時が ウマい時

本日 ( 11/14 ) の夕食

f:id:garadanikki:20181222160108j:plain

最近、コーンのバタ焼きと、鯖缶にはまっています。

朝食のほとんど和食で白飯にいわしの丸干しなど青魚を必ず摂取していましたが、

このところ半々はパンだったり麺だったりしてDHA不足になっていました。

そうすると体が欲するのか、さば缶やさんま缶を見ると無性に食べたくなる。

缶詰は、生の魚を食べるのと別の栄養素があるらしい。

そんなことを聞くものだから、せっせせっせと缶詰が食卓に。

 

これも定番のロース肉焼き

f:id:garadanikki:20181222160110j:plain

衣がちょっとやぶけてしまいましたが、

下味をつけたロース肉に、小麦粉&片栗粉をまぶし、

サラダ油を熱したフライパンで焼く。

焼くというより蓋をして蒸し焼きがいいかな。

火が通ったら醤油をまわしかければ出来上がり。

我が家は醤油少な目ですが、普通にすればご飯のおかずにもなる一品です。

 

ペンネのアラビアータ

f:id:garadanikki:20181222160109j:plain

急にペンネが食べたくなりました。

急ににんにくも、だからアラビアータ。

辛さも強くして、なかなかいい出来。

 

食べたいときがウマい時   ←私の座右の銘