Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

えのきが安い

最近、えのきを使った料理をよく作ります。

何となくだったんですが、キッカケはこれかな?

 

ホタテのアヒージョ

f:id:garadanikki:20180630122107j:plain

ホタテと書いてますが、正体をあかせばえのきの根元部分。

これをフライパンで炒めると、食感がちょうどホタテのようだとテレビでやってました。

私の作り方が違ったのか「ん? どこがホタテ」という結末でしたが、

それからホタテ、いやえのきの料理が増えたように思います。

ここでも組み合わせた明太子を、今度は一緒に炒めたのがコチラ⤵

f:id:garadanikki:20171009200842j:plain

これはかなり気に入って何回も作っている。

 

そんな中、またテレビだったかな、こんなのを紹介していました。

気になるとすぐ作りたくなるの、忘れない内に。

f:id:garadanikki:20181223111706j:plain

「なんか、ごみみたいだな」と言われてしまいました。

うん、ちょっと失敗しました。

ほぐしたエノキに片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、醤油をジュッとかけるというもの。

片栗粉の分量が悪かったのか、フライパンにくっついてグチグチになってしまい、

ひっくり返らずこの有様。

再度挑戦してみようかと思いましたが、結果は同じかもとやめておくことにします。

 

この日 ( 11/17 ) の全容

f:id:garadanikki:20181223111707j:plain

手羽先の塩焼きと、左のは小海老とアボカドのフリッター。

丸皿に入っているのは、大根おろしです。

f:id:garadanikki:20181223111708j:plain

 

あっ、もう一品あった。

f:id:garadanikki:20181223111709j:plain

 

なんだかたまに、タコ海老イカが食べたくなるのです。

コレステロールが高いのでダメだってわかっているのに。。。

f:id:garadanikki:20181223111710j:plain

なのでほんのちょっとお顔が見える程度にして、野菜をたっぷり使った

なんちゃってラタトゥイユみたいなしました。

玉ねぎと紫玉ねぎで血液サラサラを狙ったさ。

ナスとトマトも入れて、上に散らばっているのは、ベランダで育てたイタリアンパセリです。

これ一株あるとすごく便利ですよ。

お水をあげるの忘れて、シナッとなっても慌てて水をあげればシャキっとする。アハハ。

それに無農薬だもの。

ちょっと料理が寂しい時に散らせば、彩もよくなるし、味のアクセントもつくもの。

イタリアンパセリはホントに偉いんだから。