Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

いわくつきのシャンデリア

年末の大掃除で、一番苦労するのはシャンデリアの掃除です。

今年はめまいの為、MOURI に清掃を頼みましたが、

二つの傘が接続部分からはずれそうになっていることが判明。

f:id:garadanikki:20190222092357j:plain

ガラスの傘ですから、落下でもしたら大惨事。

修理するにも素人には容易に外せない高さです。

 

我が家の天井高は3m

f:id:garadanikki:20190222092400j:plain

我が家の天井高は、一番高いところで3mあります。

斜め天井なので、吊るすタイプの照明しかつけられません。

 

シャンデリアは、以前の持ち主が置いていったもの

我が家は、新築未入居だけど中古物件として購入しました。

先住者は新潟のお金持ちで、この部屋を東京事務所として購入したそうです。

『東京に来た時だけに使うマンション』を購入するなんて、やっぱり金持ちです。

結局は3~4回しか使わず、売りに出されたのだそうです。

中古だけど新築未入居というのは、そういうワケ。

 

先住者はカーテンとクーラーとシャンデリアを置いて行きました。

マンション価格に、それらの代金50万が上乗せされました。

「シャンデリアもカーテンも好みがある。引き取って欲しい。

 マンション価格だけしか払いたくない。」と、交渉したけれど駄目でした。

 

いわくつきの、趣味ではないシャンデリアだけれど、

斜め天井ゆえに選択肢が狭く、なかなか交換できないままでした。

 

フラット照明やシーリングファン付き照明はつけらない

f:id:garadanikki:20190223164311j:plain f:id:garadanikki:20190223164324j:plain

 

 

同じような吊り下げ照明を探すことになりました。

f:id:garadanikki:20190222092359j:plain 

照明なんて、そう取り換えるものじゃなし、ゆっくり探すことにしました。

ガラスの傘の落下にヒヤヒヤしながら。。。。