Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

山椒の葉、取り揃えました

昨年、山椒の葉の佃煮が好評だったので、今年は早くから注文することにしました。

我が家にも山椒、あることはあるんですけど、こんなに小さい株。

f:id:garadanikki:20190415120901j:plain

 

その大事な山椒の鉢を、雀公(チュンこう)たちが気に入ってしまい水浴び場にしちまいまして。

f:id:garadanikki:20190415120900j:plain

いくら土を足しても、根っこが丸見え状態。

いっときは、瀕死の状態でした。

f:id:garadanikki:20190415120859j:plain

 

やっとポヤポヤ収穫できた山椒の葉はこんだけ。

f:id:garadanikki:20190522231927j:plain

これじゃとても足りないので、メルカリとかで分けてくださる方を探して注文。 

 

左 ) 我が家   真ん中 ) Aの方   右 ) Bの方

f:id:garadanikki:20190522231928j:plain

Aの方のは、輸送の段階で蒸れてしまったようで、痛んでしまった葉もありました。

一日で届くといっても輸送は、難しいものです。

Bの方のは、Aの方の葉よりちょっと固めかな。

 

茹でてみました。随分ペショっとなりました。

f:id:garadanikki:20190522231932j:plain

 

それぞれ、同じ調味料の分量で炊いてみました。

f:id:garadanikki:20190522231936j:plain

我が家のが一番、やわらかい。

採りたてなので 違うんでしょう。

f:id:garadanikki:20190522231937j:plain

でもこれじゃ、一食分にもなりませぬ。

f:id:garadanikki:20190522231943j:plain

 

Cの方からの山椒の葉が届きました。

f:id:garadanikki:20190522231941j:plain

一番いいです。

量も多いし、葉も新鮮だし、傷みもありません。

⤴ 適度に通気性がある入れ物で送ってくださったお蔭です。

  ありがとうございました。

 

並べてみました。

左から 我が家、Cの方、Bの方、Aの方

f:id:garadanikki:20190522231942j:plain

同量の調味料で同じように煮たんですが、食べ比べてみると少しずつ味・食感・香りが違います。

Aは、一度煮の時は、若干葉が固く感じましたが、出来上がりの食感は一番いい。

Bは、柔らかすぎる感がありますが、香りが一番いい。

我が家のは、柔らかすぎず、香りも丁度ですが、少なすぎ。

Cが、一番バランスが良いようです。量も沢山ありますし。

 

Cの山椒の葉の佃煮 これくらいあれば安心です。 

f:id:garadanikki:20190522231946j:plain

 

急ぎ、Cの方から追加をお願いしました。

f:id:garadanikki:20190522231947j:plain

嬉しい♡ このくらいあれば、安心です。

さあ、炊きますかね。

 

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

 

チャーハンおいしそうですね。山椒の葉あると良いですね。2019/05/27Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

あこさん<<<

ありがとうございます。

いつものチャーハンに山椒の葉の佃煮をちょこっと足して食べたら、目が覚めるような美味しさでした。

目の覚めるような、、、って、アハ。なんでしょうかね。

 

 

 

山椒、この暑さでも食欲が湧きそうです。葉っぱではないですが岡山県北にはオオ山椒魚が沢山います。北大路魯山人は捌いた時に山椒の香りがすると言ったようですが、天然記念物なので食用不可で確認がとれません。2019/05/27Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

 

たまうきさん<<<

オオサンショウウオ、何故に山椒の香りなんでしょうかね。だからオオサンショウウオなのか? 山椒の葉を食べるのかしら。

謎ですね、食べてみたいですね、食べられないんですね。残念。