Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

好物な焼き魚 むつ

 

むつの西京漬けが好物である。

むつは昔に比べ、高くなったような気がしている。

その《むつ》が、最近《メロ》という名前に代わってしまった。

《むつ》の方が美味しそうで好きなネーミングだったのに。

 




【本日のお弁当】489kcal

白飯…318kcal
のり・醤油…3kcal、ふりかけ…4kcal
むつの西京漬け…102kcal
なすの生姜焼き…38kcal
        106.4kcal(なす27.1kcal、生姜3.9kcal、塩麹21.9kcal、油27kcal
              砂糖19.1kcal、味の素1.5kcal、醤油5.9kcal)の内35%
蓮根炒め…24kcal
     160.2kcal(蓮根91kcal、油36kcal、砂糖19.1kcal、醤油12.6kcal、味の素1.5kcal)の内15%

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

そういえばギンムツという表現は最近見た記憶ないです。一時期から知らない名前の魚が増えましたが、外来種のメロも他の魚と混同しないように呼称を徹底したのかな。

2019/06/14Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

ルシュールクミオさん<<<

「混同しないように呼称を徹底」

そうなんですか。なるほど、徹底。。。

お話を聞いて、地名を統合して〇〇一丁目、二丁目にしてしまった東京を連想しました。

古くて馴染のある地名が、どんどん無くなってしまい、それは郵便屋さんや初めての人が迷わなくなったんでしょうが、とても大事なものを失った気がしてなりません。

食の記憶もしかり。「むつ」を食べて美味しいと思ったものが「メロ」になって違ったものに感じます。

 

西京焼き。岡山は鰆を使うことが多いと思います。2019/06/13Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

たまうきさん<<<

備讃瀬戸の鰆、最高ですね。

昔、鰆のしゃぶしゃぶを食べて、これは美味しいと思ったこと、思い出しました。