Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ビリヤニ

名前は聞いたことがありましたが、初めて食べました、ビリヤニってやつを。

これは、なかなか美味しいものでした。

f:id:garadanikki:20190704190956j:plain

パレスチナ料理のマクルーバは、たまに作りますが、それに似ています。

似ているっていっても、スパイス使ってることと、ひっくり返しているのが似てるだけですけれど ⵈⵈ 。

たまに滅茶苦茶食べたくなるんです、ジャスミンライスっていいものです。

ビリヤニ、、、癖になる味でした。

 

 

ビリヤニとは

半生の米とカレーを層に重ねて炊いたり、マサラやヨーグルトでマリネした生肉と炊き上げたりする料理。

かなり手間がかかり、時間もかかるので、日本ではビリヤニ風のものもあるのだとか。

残念ながら、私は初めて食べるので、このお店のが本物の作り方なのか、ビリヤニ風炒飯なのかは区別が出来ませんが。。。

f:id:garadanikki:20190704190944j:plain

写真の右下は、シークカバブ、フィッシュティカ、チキンマライティカの盛り合わせです。

フィッシュティカは黄色いやつで、ターメリックをまとったカジキマグロです。

棒状のが、シークカバブ、これがなかなかワイルドな味で美味しかったです。

白っぽいのがチキンマライティカ、クリームとヨーグルトに漬けこんだチキンでした。

 

チキンビリヤニ【Chicken Biryani】:インド料理 タンドゥール|出前・フード宅配サービスのdデリバリー

今回食べたのは、目黒のタンドゥールというお店のデリバリーでした。

またの時のためにメニューを⤵

http://www.tandoor.co.jp/common/img/dn.pdf