Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

魚三昧の日々 めばるさん

 

近ごろ私は「つくづく魚が好きだなあ」と思うようになりました。

子どもの頃は、肉好きだったのに。

 

肉って主に、牛・豚・鶏でしょう? でも魚はその何十倍も種類があります。

魚の種類×調理法で、何千通りの食べ方がある。

こんなに楽しめる食材は、なかなかないと思います。

 


今日も今日とて、初台マーケット (^^♪

めばるが美味しそうだったので、煮付にしてみました。

 


でも、メバルって、どうしても皮が破れちゃいます。

どんなにそっと扱い、落し蓋をして煮ても ⵈⵈ 

f:id:garadanikki:20190708130019j:plain

上手にできる煮方のコツはないものか調べてみましたが、

煮方の問題じゃなかったんです。

新鮮なめばるほど、身に弾力があって皮が破れるものなんだとか。

なんだ、新鮮なめばるを食べていたということだった。

 

これがねぇ、なんなのかわからない刺身。

f:id:garadanikki:20190708130024j:plain

お店にいた時は覚えていたんですけど、帰宅したら忘れてた。

びん長じゃないな。

繊維の入り方、身の閉まり方が鯛に近くてシコシコしている。

自分が何を食べているのかわからないっていうのは、それは残念なもの。

まあ、今日のところは美味しく食べられたんだから、よしとするか💦。

 

画面の後ろのぼーっと写っているのは、ウドと鶏のささみのサラダ。

あさイチで、シットリ作れるささみの作り方を紹介していたので、作ったはいいが、

茹ですぎて、まだ冷蔵庫に沢山残ってますの。

 

ウドとささみを組み合わせるなんて、私くらいだろうな。

味はマヨネーズに白味噌を少しブレンド。

ウドもささみもサッパリ系なので、白味噌がなかなか良いです。←苦し紛れ