Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

代々木上原バル シラントロ

友人との会食で素敵なお店を見つけました。

シラントロ

f:id:garadanikki:20190714121435j:plain



まずお通し

f:id:garadanikki:20190714121033j:plain

いきなりノックアウトされました。

美味しい!

バケットにクリームチーズを塗り、生のマシュルームが乗っています。

ガーリックがバケットに塗り込んであるみたいです。

岩塩がいいインパクト。

生のマシュルームのこんな使い方は知りませんでした。メモメモ

【ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ】

f:id:garadanikki:20190714121038j:plain

ドングリを食べて育ったイベリコ豚さんのハムらしい。

カウンターの生ハム台に、ハモン・イベリコがあったので、頼んでみましたの。

ちょっとスライスが短い。乾いてしまったのかな。

 ⵈⵈと、食べてみたら、ネットリしていて豊饒な肉質が口の中に広がります。

バケットに乗せトマトと一緒に食べるのもいいかも知れません。


【チョリソー?】

f:id:garadanikki:20190714121044j:plain

さっきの生マシュルームと一緒に食べてみたい。

 

【ベビーコーンのチーズロースト】

f:id:garadanikki:20190714121056j:plain

おもしろ~い。

チーズ風味のベビーコーンだなんて素敵! なんという食べ物ら

実は前に一度考えたことがあるんですこの組み合わせ。

でもパサパサになるだろうと思ってやめたんです。

どうやったら、シットリ出来るんでしょう、まっそれがプロの技なんでしょうけれど。

ベビーコーンの食感がモリっとしていて、凄い楽しくて美味しい料理でした。

【白身魚とタコのアヒージョ】

f:id:garadanikki:20190714121102j:plain

f:id:garadanikki:20190714121107j:plain

《バル》というだけあって、スペイン料理が沢山あって、どれも凄い。

アヒージョも2~3種類ありまして、目についたのがコレでした。

白身魚 ( 金目鯛? ) の美味しいこと。

オリーブオイルに封じ込められた鯛の切り身がふっくらしています。

【カルパッチョの3種盛り】

f:id:garadanikki:20190714121114j:plain

白身魚が3種とのことですが、なんだろう?

キガナ、ヒラメ、鯛ってとこかしら。←聞けばよかった <(_ _)>

トッピングのミニトマトがとても甘くて、カルパッチョを引き立ています。

【トルティーヤ】

f:id:garadanikki:20190714121134j:plain

自家製のトルティーヤだそうです。

黄色みがかった《ずばりトウモロコシ》という生地のしっとりとしていること。

タコスは、牛ハラミと玉ねぎで甘めの味です。

サルサソースと追加注文したワカモーレは塩味が薄め。

全体のバランスからすると、ちと頼りない感じの味でした。

 

【ピンショモルノ ラム】 

f:id:garadanikki:20190714121142j:plain

ラム肉の串焼きってことかしら?

柔らかくて臭味がなくて、悶絶ウマい!

他の料理は、なんとか真似出来たとしても、これは絶対無理。

こればかりはラムの下処理を含めて、ここで食べるのがいい。

 

店名「シラントロ」とは、パクチーのことらしい。

中華やタイ料理で料されるパクチーは《何を食べてもパクチー》になってしまいがちですが、

スペイン料理のパクチーはなかなかどうして面白い。

食べつけていなくて新鮮だからかも知れませんが、感心してしまいました。

 

f:id:garadanikki:20190714121049j:plain

気心の知れた楽しいメンバーの食事会で、美味しい料理を食べて、ワイン5本も空けてしまいました。

なんという幸せなことでしょう。

f:id:garadanikki:20190714121124j:plain

代々木上原バル シラントロ
〒:渋谷区西原3-2-4 frontier代々木上原3F
TEL:03-6416-8001
定休日:火曜日
営業時間:18:00~25:00