garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

一度こっきりの陳列棚

本日のブランチは、棒棒鶏冷やしそば

f:id:garadanikki:20190803160019j:plain

ハムがなかったので、蒸し鶏で代用。

冷やし中華のタレが、偶然《ごまだれ》だったので、棒棒鶏冷やしそばになりました。

うん、なかなか、おいしい!

 

夕食は、メインのステーキの前に、こんなメニューです

f:id:garadanikki:20190803160044j:plain

左上から、白菜の漬物、玉ねぎトマト アジフライ、もずく、イカ刺身

 

何を食べたいか浮かばない日は、MOURI に買い物を頼みます。

そうすると、かなりの確率で、あじフライを買ってきます ( ´艸`)

 

珍しいものを見つけてくれました。

小さいイカのお刺身

f:id:garadanikki:20190803160050j:plain

ひとつひとつの足がついていますでしょう?

6㎝ほどの体長のイカをひとつひとつさばくなんて、大変だっただろうなぁ。

f:id:garadanikki:20190803160111j:plain

これがまた美味しいこと。

リピートしたいけど、たぶん二度と出回らないだろうなぁ。

⤴ 

我が家が通うスーパーには、不思議な陳列棚があります。

お買い得なものとか、珍しいものとかが陳列されるんですが、

美味しいと思って次を期待してもダメなんです。

ウチでは《一度こっきりの陳列棚》と呼んでいます。

 

 

トマトが安いと豪勢にやるメニューです。

大量の玉ねぎのみじん切りを乗せて、食らう。

f:id:garadanikki:20190803160057j:plain

味は、みじん切りにした玉ねぎの方をポン酢に漬けこんでおいたものだけです。

ポン酢に玉ねぎの甘い汁が加わって、それで十分美味しいドレッシングになりますから。

 

「かってー肉が食いたい」ということがたまにあるようで、

そういう時は、輸入の硬い牛肉を買ってきます。

それをステーキにして食らう。

国産の牛肉とは別もののおいしさがあるんだとか。

f:id:garadanikki:20190803160119j:plain

味付は、昨夜作ったキャベツのスープを出汁代わりにして、

肉汁とにんにく、塩、胡椒、醤油、バターです。

 

普通のステーキソースより、キャベツの甘さでマイルドな味になりました。