Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

長又なるもの

興津の田辺商店で見つけた、お初の品物 長又というのを調理してみたいと思います。

ご店主によれば、この地方でお正月には欠かせないものなんだそうな。

「煮る時は、ゆっくりじっくり煮て下さいね」とアドバイスをいただきました。

は~い 頑張ります!

 

f:id:garadanikki:20140914094305g:plain

 

勢い 買ってきたものの…

f:id:garadanikki:20190817173131j:plain


クンクンクン

何だか、アメリカの農場の納屋みたいな匂いがする。

機械油と藁と埃と若干のカビ臭さ、それに日なたの匂いが混じったような ⵈⵈ 


最初は、40g位、使ってみよう。

f:id:garadanikki:20190817173137j:plain

水洗いをした長又を水から煮る。

f:id:garadanikki:20190817173143j:plain

最初は、透明なのが…

f:id:garadanikki:20190817173151j:plain

クツクツ煮ていく内に…

f:id:garadanikki:20190817173156j:plain

長又のエキスが出てきて茶色っぽくなってきた。

f:id:garadanikki:20190817173202j:plain

柔らかくなったら、
心太を冷やす時に使ったフタ付の容器に流しいれ

f:id:garadanikki:20190817173208j:plain

冷蔵庫で固まったら、羊羹みたいに切って、完成。

f:id:garadanikki:20190817173216j:plain

 

長又 を調べるのに、お世話になりました。↓
f:id:garadanikki:20140914105354j:plain小梶商店 長又のページ

 

 ⵈⵈ どうよ、MOURI
 ⵈⵈ 興津の人、正月にコレ食べるんじゃ ⵈⵈ 大変だな。

乾燥してた時よりは、幾分独特な匂いはなくなったけど、それでも少しぷ~んとする。

食感は福岡のおきゅうとみたいかと思ってたけど、舌にさわる海藻がニゴニゴ、モタクサする。

 

漉してみようかな

煮溶かした長又汁をそのまま流し入れるんじゃなくて、漉してみたらどうかしら。

そんなことを思ってしまった。


千葉の方、失礼の数々、ひらにひらに。

食べたこともない物を手に入れて、作り方も知らないで適当なことをした私のせいです。

もし、これをお読みになった地元の方がいらしたら、教えてください。

「酷い、そんな作り方じゃない!!」でもいいし、

「ハハハ。そうだよ、ウマいもんじゃないわ」でもいいですから(笑)

 

 

後日談

後日、一緒に勝浦旅行に行った友達からコメントありました⤵

長又、買ったんだ・・・お疲れ様~(笑)

私、千葉の人じゃないけど、お正月に長又食べたことある。

あのね、長又羹は、鰹節とか醤油とか、ドバドバかけて・・・つまりは味を分からなくして食べる食品です。

・・・と言ったら、千葉の人に叱られるかしら・・・(笑)

健康に良い長寿食ですから(不味くても)お正月に食べるのでしょう。

良薬は口に苦し・・・頑張って食べましょう。(笑)

・・・青糸海苔にすればよかったね・・・(笑)  

 

彼女のお母さんは千葉の人で、お母さんも彼女もお料理上手です。

その人がこういってるのだから、良薬なんですな。

長又は、コレステロール値も血圧も下げるのだそうです。

頑張って、少しでも食べられる方法をさぐってみたいと思います。