Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

土曜日の食卓~肉三昧

 

久々に伺ったKAYANOさんの食卓。

今回は肉三昧だそうな。

f:id:garadanikki:20190827113559j:plain

ところせまし並んだお料理がゲストを待つ。

f:id:garadanikki:20190827113606j:plain

綺麗に盛りつけるなぁ。

トマト、ズッキーニ、カリフラワー、赤ピーマン、なす。

私の好物ばかりだ。

 

こっちも大好物の二品。

すなぎものフリッターと、川海老の唐揚げ

f:id:garadanikki:20190827113619j:plain

 

モヒートなのに、ワイン。

ワインとモヒートのいいとこどり。カルディの商品だそうです。

f:id:garadanikki:20190827113647j:plain

 

パンの切り目にチーズを入れて、もう一回焼いたそうです。

f:id:garadanikki:20190827113709j:plain

こうやって取り分けて、、、

f:id:garadanikki:20190827113715j:plain

 

いわしのリエットにつけて食べる。

f:id:garadanikki:20190827113703j:plain

パテだと思っていましたが、KAYANOさんからリエットというのよ、と教えられました。

そうなの。

・「パテ」はパイ生地で包みオーブンで焼く料理。

・「リエット」は煮た後にペースト状にした料理。

・「テリーヌ」は細かくした食材をテリーヌ型に入れて作る料理。

私がパテだと勘違いしていたのは、すべてリエットだったのか。

 

本日のメイン ビア缶チキン

丸鶏のお尻にビール缶を差して、オーブンでじっくり焼いたもの。

想像すると、ウヘッですが、これが柔らかくてとても美味しい。 

f:id:garadanikki:20190827113744j:plain

勇気のある方はネットで「ビア缶チキン」と検索してみてくだはい (;^_^A

 

〆は、とろり完熟のメロン。

f:id:garadanikki:20190827113806j:plain

メロンなんて、何年ぶりだろう。

果物をあまり食べる習慣がないようです、我が家は。

 

KAYANOさんの手料理は、デトックス効果があるんですって。

こんな肉三昧でも、野菜をふんだんにつかっているし、ケミカルなものは一切使用しないというのがKAYANO流。

 

我が家も比較的、野菜をふんだんに使っているので、さほど感じませんでしたが。

野菜不足で偏った食生活をおくっている人や、不摂生な食環境の人は、

デトックス効果で、よくじつびっくりするんだとか。

 

「茶色い料理は体にいいのよ」とKAYANOさんはよく言います。

体に負担をかけない食べ物を、毎日食べていれば、絶対に健康体に仕上がるんですって。

 見習わなくてはなりません。