garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

冷たいものばかり食べては、いけません

今年の夏は短いながら、酷暑はすさまじく、

我が家の冷たい料理の数も、例年より多かったと思います。

特に多かったのが、冷やし中華でした。

f:id:garadanikki:20190827121415j:plain

キンキンに冷やした中華麺に、酢醤油はのど越しがよく、食べやすい。

冷そうめんや、冷やしざるそばに比べて具も沢山使うので良いと思います。

でも多分、KAYANOさんに聞いたら言われるだろうなぁ。

「まるさん、体は冷やしちゃだめ。食べ物も熱いものを食べないとダメなのよ」と。

f:id:garadanikki:20190827121420j:plain

わかっているんですけどねぇ。とほほ。

 

夕食は、KAYANOさんアゲインです。

当日の《土曜の食卓》のメンバーが少なかったりして、お料理が余ると、

「持って帰って」の号令が出ます。

タッパーを持ってくる人もいるくらい。

 

今回は一食分、いやそれ以上ある。

f:id:garadanikki:20190827121429j:plain

同じ皿にのせてしまったので《皿鉢料理》みたいだけど、昨日食べた全種類がある。

写真を撮りそびれたものもありました。

椎茸の煮たのとか、叉焼みたいなのとか、鶏の皮のピラピラした料理とか。。。

f:id:garadanikki:20190827121436j:plain

そうよ、こんなのも食べたんだっけ。全部が違う味、全部美味しかった。

 

これは秘蔵の瓶詰。

 

f:id:garadanikki:20190827121442j:plain

メンバーのお1人が、この瓶詰を食べたいとおっしゃって。

「あとで出すね」という話になったまま忘れてしまっていて、

食いしん坊の私が、かえりしなそれを思い出した。

 

「思い出した人のもの! まるさん、持って帰って食べて」と、瓶ごといただいてしまいました。

 

中身は、鶏の肝の煮凝りみたいものでした。

f:id:garadanikki:20190827121450j:plain

鰻の肝の煮つけたやつに似てます。

山椒をふりかけたら、もっとソックリでしょう。

白いご飯に乗せて食べたら、感動して死にそうなんですって。

わかるわかる!

白いご飯にも最高ですが、日本酒のつまみに食べるのも最高の一品です。